みたいもん

トップ > ロギングされる僕ら > NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」は肩透かしだったけどおもしろかった。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.01.21

NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」は肩透かしだったけどおもしろかった。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえず、最速でアップしたたつを(独身)さんをリンク。番組内容は的確にメモされています。

 リンク: [を] NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」のメモ.

NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃 ~あなたの人生を“検索”が変える~ http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html

NHKスペシャルで放送された Google 番組。
何かしらの手段で見たので(ref. [2007-01-08-3])、メモしておきます。

正直な見た感想はえ?!これで終わり??というもの。で、それはそれとしても、Googleの日本での普及度から考えて、それにしては余りにもGoogleで検索することの怖さ、Googleがデータを保有することの怖さばかりが強調されすぎているなあと思いました。

最後に登場では「Google政府」とか「Google通貨」とか「株式を支配する」というのも、日本人にとっては悪いイメージとなるようなワードでしょう。

放送で流れたGoogle社内のホワイトボードは以下のページで確認することができます。

 リンク: Google Master Plan | by UnderGoogle.

で、ここから考えられること。

  • Googleのような支配的なマッチョなタイプの会社は日本人はあまり好きではないということをNHKは知っているということ
  • Googleは日本人の想像以上にアメリカではGoogleに依存して生活している人たちがいることをNHKが伝えたかったということ
  • 実は壮大なY!のパブというオチ

3つ目はもちろん冗談として、NHKがなんでこういう番組つくりをしたのかといえば、日本には昔からGoogleのような支配的なものを警告する物語があるからです。そういう物語の中でも、いちばん好きなものが手塚治虫先生の傑作である『上を下へのジレッタ』です。

上を下へのジレッタ (1)
上を下へのジレッタ (2)

上を下へのジレッタ (1)

ジレッタというのは、ある装置のことを指しています。この装置であるジレッタを使って、ラジオなどである話題を放送すると、世界がそれがどういう情報であっても信じてしまうというものです。そのジレッタは装置だといろいろなにがあれでそれのおかげで人類が右往左往してしまうという物語。だから『上を下へのジレッタ』なんていうタイトルになっています。

日本人は昔から、この手のネタを考えていたという意味ではとても参考になるのではないかと思います。もちろんSF界でもそうか。

さて、Google関連書籍はやはり八分ネタにしよう。

グーグル八分とは何か
グーグル八分とは何か

ああ、ジレッタジレッタ。

« 「不都合な真実」は悪くなかったけど、なんだかピンとこなかった | トップページ | 情熱大陸を見て再認識、早稲田ラグビーに中竹あり。 »

投稿:by 2007 01 21 10:18 PM [ロギングされる僕ら] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/13607256

この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」は肩透かしだったけどおもしろかった。:

» グーグル革命の衝撃あなたの人生を検索が変えるについて from Vosh の徒然草
 私は、Google を頻繁に利用しています。何故かって? 欲しい情報が、素早く、的確に手に入るからです。かと言って、特に一極集中で利用しているわけではありません。ブログ検索は、Yahoo のほうが ... 続きを読む

受信: Jan 24, 2007 9:13:16 AM

» NHKスペシャル・グーグル革命の衝撃 from じるぶろぐ
“グーグル革命”の衝撃 あなたの人生を“検索”が変える http://www.n... 続きを読む

受信: Jan 24, 2007 3:24:48 PM

» 「“グーグル革命”の衝撃 あなたの人生を“検索”が変える」 from Blog(ブログ)@Sayopee.net
 ゴーシュさんお薦めの(?)「“グーグル革命”の衝撃 あなたの人生を“検索”が変える」を見ました。日曜日の21時から放送だったのですが「華麗なる一族」との重複で見られず、昨晩の再放送を録画しておいた次第。  …あら、28日の午前に衛星放送で再放送があるのね(^_^..... 続きを読む

受信: Jan 24, 2007 10:24:06 PM

» NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」見ました from はぢめてのブログ
ブログの色と印象を少し変えました! ようやく色が気に入ったものになりました。(笑) 実は結構悩んでいました。(ノ∀`*) もう少しいじってから腰を落ち着かせようと思います。 最近は更新頻度が悪いのでブロ... 続きを読む

受信: Jan 28, 2007 12:13:58 AM

 
We are bloggers.