みたいもん

トップ > ロギングされる僕ら, 重力の虹を読む > やっぱり、エントロピーからはじめないといけないらしい。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.01.03

やっぱり、エントロピーからはじめないといけないらしい。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

正月はまさにくっちゃねくっちゃねしていたのですが、ちょっとは何かを考えるタイミングもあったりして、去年言い出して、カテゴリーまで作った『重力の虹』のことを思い返していた。

 リンク: トマス・ピンチョン最初に読むならこの一冊、そしてログデータとぼくの関係:[mi]みたいもん! .

ということでいよいよ『重力の虹』を読まなくてはいけないらしい。マーケ本なんか読んでられるかっつーの。

とはいうものの、どうすべかなあと思いつつ、去年買っただけでなんにも読んでない本の山を眺めていたら、『冷蔵庫と宇宙』に目が止まった。

冷蔵庫と宇宙―エントロピーから見た科学の地平
冷蔵庫と宇宙―エントロピーから見た科学の地平

なんとなく読み始めて見ると、そりゃ読もうと思って買った本だから面白い。第1章「日常におけるエネルギーとエントロピー」をさくっと読んでいると「ああ!それだよ!それを読みたかったんだよ!」ということが書いてある(これだから本は買っておかないといけない)。

以下、引用。

 以下の章では、三つのゴールを設定している。ひとつは、どのようにしてエネルギーとエントロピーの概念が発見されたかと示すこと。二つめは、それがどのよ うにさまざまな分野に適用されるかを説明すること。たとえば、放射理論の(「温室効果」を含めた)研究、化学(ダイヤモンドの合成)、生物学(どのように 筋肉が働くか)、地学(地球の年齢)、などである。三つめは、エネルギーとエントロピーの概念がどのようにして量子力学と相対性理論によって変形されて いったか、どのように膨張する宇宙に適当するかを示すことである。

V.』はこれがわかってなくても、どうにか読むことができた。でも、『重力の虹』はどうもこれがわかってないとどうにもならないらしいということだけは、『重力の虹』を既に10回は挫折している私にはなんとなくわかっている。

熱力学第二法則とエントロピー、そしてそこから導き出されるもの。ちゃんと理解はできなくても、それが今の私たちの生活にどういう影響を与えているかを意識しないことにはどうも始まらない感じなのである。

で、まあそんなことは見過ごしてもいいのだけど、そういうわけにもやっぱりいかないのだろうなあということは、最近のブログを見ていても感じていることだったりもします。

 リンク: finalventの日記 - ブログブームは去ったのだろうがエントリの質は.

社会問題がまさに問題である核の部分にはなにかどろっとしたものがあり、それは私たちの人生の不合理とか矛盾とかそうした生活実感のどろっとした対応を持っている。そこがうまく言葉で受け止められていない。

うまくは言えないのですが、去年読んでとてもおもしろかったサイモン・シンの『フェルマーの最終定理 』だって、こういうどろっとしたところに対応しているから、単なる数学の話を超えて面白かったわけで、そういうことを分かってないと読めない小説ってものがあってもいいじゃないですか!お客さん!

« 2007年初めて撮った写真・今年の干支は亥 | トップページ | 『タイアップの歌謡史』(速水 健朗)はこんな人におすすめしたい。 »

投稿:by 2007 01 03 11:21 PM [ロギングされる僕ら, 重力の虹を読む] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/13319266

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、エントロピーからはじめないといけないらしい。:

 
We are bloggers.