みたいもん

トップ > スポーツ > 情熱大陸を見て再認識、早稲田ラグビーに中竹あり。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.01.21

情熱大陸を見て再認識、早稲田ラグビーに中竹あり。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

情熱大陸に中竹さんが出ていた。

 リンク: 中竹竜二(早稲田大学ラグビー蹴球部監督) | 情熱大陸.

早稲田大学ラグビー蹴球部監督・中竹竜二、33歳。  今から一年前、「カリスマ監督」清宮克幸に率いられ大学日本一2連覇を達成した早稲田大学ラグビー蹴球部。その史上最強のチームを引き継ぐ人物として抜擢されたのが中竹竜二だった。

中竹さんが早稲田ラグビー部の監督に就任したと聞いて、なんかひどく安心したことを覚えています。実は中竹さんには、一度筋肉のことを教わったことがあり、そのときの話があまりにも面白かったことと、その人柄に惹かれて、2回ほどお会いし、メールをなんどか交わしていて、なんというかとてもぶれない人であることを知っていたからです。

 リンク: やはりてっぽうは正しかったのだ。:[mi]みたいもん!.

きょうは六本木ヒルズクラブにお邪魔して、そこで「筋肉」の話を聞くという貴重な時間を味わった。

というか、なんとなくそのときからいつか監督になるのだろうなあと思っていたのかもしれない。ラグビー部監督就任のニュースを聞いて、なんというかひどく当然のことに思えた。

 リンク: 中竹竜二(早稲田大学ラグビー蹴球部監督) | 情熱大陸.

自身が早大ラグビー部在籍中は、それまで一度も公式戦に出たことがないのにその人望がゆえにキャプテンに選ばれたという経歴をもつ。エリートサラリーマンの座を捨てることを決意しての監督就任であった。

そういえば、中竹さんが監督なんだから、悪いチームになるわけないじゃんとあまり試合を見ていなかったこことを急に思い出しました、すいません。

さて、この番組で中竹さんに興味を持った人はぜひ中竹さんの著作をどうぞ。

オールアウト―1996年度早稲田大学ラグビー蹴球部中竹組
オールアウト―1996年度早稲田大学ラグビー蹴球部中竹組

いい本です。私が中竹さんがラグビー部の監督に就任したというのを聞いた瞬間から、ああ今年の早稲田のラグビーはいい勝負をするというなぜ思ったのかがよくわかります。

リーダーシップを発揮できるということだけがリーダーシップでないことを、実践できる人というのはホントにすばらしい。来年も楽しみにしています。

« NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」は肩透かしだったけどおもしろかった。 | トップページ | BRUTUS (ブルータス) の茂木さん特集がおもしろい・ニューヨーク編 »

投稿:by 2007 01 21 11:49 PM [スポーツ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 情熱大陸を見て再認識、早稲田ラグビーに中竹あり。:

» リーダーシップの見事なサンプル『監督に期待するな 早稲田ラグビー「フォロワーシップ」の勝利』 from [mi]みたいもん!
本との出会いというのは、どこにでも落ちているもので、山手線で向かいの人が知ってい 続きを読む

受信: Mar 26, 2009, 3:21:20 AM

 
We are bloggers.