みたいもん

トップ > アニメ・コミック > PS3で巌窟王を堪能しまくりました

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.01.25

PS3で巌窟王を堪能しまくりました




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

巌窟王、テレビの放送の時にちょっと気になっていてのですが、ようやく全部ぶっとおしで見ることができました。

 リンク: [を] 巌窟王のアニメ.

某氏情報によればアニメ「岩窟王」がものすごくおもしろいらしい。 DVD 全12巻を借りてみまくっているらしい。

やっぱ古典ってのはいいよねえ。ストーリーは完全に安定しているので、リメイクは好き放題できますからね。そもそも巌窟王をリメイクしようとしたのも、すでに巌窟王をSFにしたものがあって、最初はそれをやろうとしたら許可が出なくて、じゃあいいや自分でSFにリメイクしてしまえって!ことだったらしい。

ということで、この巌窟王の主役はアルベルトです。

話が追いきれなかった時は、下記のサイトのレビューをちらちら見たりしてました。

 リンク: 巌窟王:アルカリスタン.

全部で24話あるのですが、13話ぐらいまではまさに積み木のように色んな材料を組み上げていって、ラスト数話で一気に畳み掛けていく感じは一気に見るマラソン向けの作品だったかもしれません。最終話が全部エピソードっていうのもよかった。

巌窟王 第4巻
巌窟王 第4巻

画の方は超絶きれいの一言。これはPS3で見ることができてすごくよかった。

なんでかというと、普通のアニメでは考えられない量と面積にテクスチャーを使っていて、ちっともいやみなくて、世界観を作るすごくいい材料になってます。

もちろん、色数もすごい多いし、テクスチャーを囲う枠線にもうすい青とかうすい茶とかの淡い色を使っていて、これもよかった。

画面全体のデザインもいいのですが、衣装デザインが飛びぬけてすばらしいのですが、最終話で「スペシャル衣装デザイン ANNA SUI」と出てきて、ひどく納得しました(デザインしたのは最終話だけらしいです)。ANNA SUIでよかったのか?という問題は別にして、ちゃんと衣装デザインが入るとやっぱり違うもんですなあ。けっこうとんでもない色とか、キラキラとかさせているけど破綻してないもんなあ。

声優関係もけっこうおもしろいところがあって、ギロロとケロロなんていうのは、まあ冗談としても、エデがクレヨンしんちゃんと同じ人っていうのは、けっきょく最後の最後まで頭では理解しても、納得はいかなかったなあ。声優ってすごいわ。

それにしても全編を通して、もっと感激したセリフが、バティスタン

 「ダメだ!ダメだ、ダメだ!うちのおひいさんにはあんなもんじゃダメなんだ

って言うのは、人としての感受性がどこかおかしいのかもしれません。

しかし、PS3危険だわ、画も音もすごくいいから、一度見たソースも見直したくなってきます。それにしても、おもしろかった。さて、原稿やろ。

待て、しかして希望せよ。

« くりろぐは勝手に一子相伝されていた | トップページ | Macの最強mixiツール、MixiDockがプレビューリリースされました。 »

投稿:by 2007 01 25 11:01 AM [アニメ・コミック] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/13648757

この記事へのトラックバック一覧です: PS3で巌窟王を堪能しまくりました:

 
We are bloggers.