みたいもん

トップ > Start Mac体験モニター > StartMac04・.macにはガレージバンドのおまけ付き

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.01.08

StartMac04・.macにはガレージバンドのおまけ付き




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

StartMacに参加して、.macがついてくると聞いたときから、トライしようと思っていたことがある。それは.macには実はガレージバンドのおまけが付いていることである。

で、そのおまけが何かというと、ガレージバンドで使えるループをけっこうな数ただでくれるってことである。

実際の画面はこんな感じ。

Garagebandsample00

もちろん、.macには他にもいろいろな機能がいっぱいあるのだが、個人的にはこれがいちばんうれしい。ガレージバンドのデフォルトのループでもかなりいろいろな曲が作れるのだが、個人的な好みというのは、やはり固まってしまっているので、気づくと同じようなループばっかり使っているとことになってしまっているからね。

で、どのぐらいおまけがついているのかというと、そこそこの量をくれる。しかも、見ればわかるようにけっこう多ジャンルに渡ってくれるのだ。これはすごくうれしい。

Garagebandsample01

ここから欲しいもの(というか全部)をダウンロードして、あとはそれをガレージバンドにドラッグ&ドロップですれば、ガレージバンドで使えるようになります。

Garagebandsample02

ちょっと使えるループが増えるだけで、ガレージバンドはさらに楽しくなります。

.macからダウンロードしたループをつかって、iMovieで作成したインタビューに音を追加したサンプルは以下。一応貼っておきます。


[みたいもん!][犬にかぶらせろ!][タイアップの歌謡史]
『タイアップの歌謡史』著者インタビュー
by masakiishitani

で、それでもループが足りない場合には、とりあえず2つの方法があります。

1.アップルが販売している追加のループ集を買う

GarageBand Jam Pack 3 Rhythm Section
GarageBand Jam Pack 3 Rhythm Section

GarageBand Jam Pack : Remix Tools
GarageBand Jam Pack : Remix Tools
.macで配布されているのは、ここからの抜粋ですから、配布されたものの中にいいものがあったら、そのJamPackを買えばいいわけです。

2.アップルが配布しているフリーウェアのApple Loops ユーティリティを使えば、自分で自由にループを作成することもできます。

 リンク: Apple - Development Kits.

Apple Loops SDK 1.3.1 SDK (DMG)

 リンク: アップル オンラインチュートリアル.

英語版しかありませんが、チュートリアルを見れば使い方はわかると思います。元になる音素材なんかないよ!という人は、FreeSoundProjectがあります。

 リンク: Podcastingの音ネタに困っている人必見!音のflickr発見!:[mi]みたいもん!.

その場で音も波形も確認できるし、Tagも実装されているから探すのも実に楽。

さあ、あとはやるだけですな!レッツ!ガレージバンド!

« MTV Video Music Awardは人が多すぎる | トップページ | ブラックマヨネーズってやっぱりすごかったんだ。 »

投稿:by 2007 01 08 06:15 PM [Start Mac体験モニター] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/13167170

この記事へのトラックバック一覧です: StartMac04・.macにはガレージバンドのおまけ付き:

 
We are bloggers.