みたいもん

トップ > Wii > 任天堂のWii™「ニュースチャンネル」の流し読み機能がすばらしすぎる

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.01.27

任天堂のWii™「ニュースチャンネル」の流し読み機能がすばらしすぎる




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

家に帰ってみると、Wiiが例によって青く光っていた。リリースを読んでいたので、すぐにわかった。ニュースチャンネルのスタートである。

 リンク: NTT Com | ニュースリリース 平成19年1月26日:任天堂のWii™「ニュースチャンネル」へのコンテンツ配信について.

 株式会社毎日新聞社提供のニュース記事および日本テレビ放送網株式会社提供の「日テレNEWS24」のニュース記事に対して、ニュース記事本文内から位置情報を自動抽出するNTTレゾナントの技術を活用し、国内外の様々なニュースを「ニュースチャンネル」上の地球儀にマッピングして配信します。  これにより、ニュースの発生源を、地球儀上から探しだす事ができるようになると共に、どの地域でどのくらいニュースが発生しているのか地球儀上で一覧できます。

お天気チャンネルと同様に地球儀で表示するインターフェイスはもう慣れたもの(アップデート中に猫が鳴いたのもよかった)。

これはご老人対策だろうか、文字もかなりの大きさまで拡大できるし、そのアニメーションも美しい。

ただ、これで1個1個見ていくのはけっこうめんどくさいなあ、と思い出した頃、右隅によさげな文字を発見。

 流し読み

任天堂わかってるなあ。

早速、押してみると今度は自動的にニュースがまさに流し読みで流れて行きます。気になるニュースが出てきたら、さくっとAをプッシュ。詳細なニュースに切り替わります。読んだら、またさくっとAをプッシュ。そのまま流し読みに戻ります。

で、またしばらくしていくと、このスピードだと遅いなあと思い出し、十字キーの右を押してみた。

おお!さくっと次のニュースになった!

連打していくと、どんどんニュースがスクロールしていきます。もちろん、気になるニュースがあったら、さくっとA。

あ!行き過ぎた!と思ったら、今度ha十字キーの左!これでひとつ前に戻ります。

もちろん、この最中位置情報を持っているニュースの場合、ちゃんと地図は同期して表示しつづけます。

これいいなあ。

中にはアラバマ州のニュースなのに、地図上では仙台が出たりなんかしたこともあったけど、まあそれはこれからgooのみなさんがチューニングしていくのでしょうね。

いやあ、すばらしい。でも、欲を言うとお天気とニュースは同じチャンネルに統合して欲しいとか思ったりもしたり、しなかったして。

おかげで、明日の美術館情報ゲットできました。任天堂やるなあ。

« ジェームズ・タレルの秘密がわかった気がした。 | トップページ | MITAIMODO - The Best of みたいもん!2007.01 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) »

投稿:by 2007 01 27 12:51 AM [Wii] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/13671699

この記事へのトラックバック一覧です: 任天堂のWii™「ニュースチャンネル」の流し読み機能がすばらしすぎる:

 
We are bloggers.