みたいもん

トップ > ウェブログ・ココログ関連 > Agile Media Network参加について

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.02.25

Agile Media Network参加について




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日よりAgile Media Network(以下、AMN)に参加させていただきました。

 リンク: ブロガー向け広告を展開するブログネットワーク「AMN」が設立.

 リンク: 新たに6名の方がパートナーブロガーとして参加してくれました。 (Agile Media Network | blog).

新たにパートナーブログとして参加していただいたブログは下記のとおりです。

・Life is beautiful
・On Off and Beyond
・404 Blog Not Found
・mediologic.com
・みたいもん!
・ワークスタイル・メモ

参加理由としては、それほど大したものはなくて

  • お声がけしていただいたから
  • ブロガーネットワークが増えて行くのはいいことだと思っているから

この2点です。

1点目について。

このメンバ−にならんで参加させていただく機会もそうそうないと正直思いました。これが最大の理由です。

2点目について。

これは、すでに主催側である御手洗さんのブログにも書かれていますが、ブロガーネットワークには可能性があると思っているからです。

 リンク: Log the Endless World: アジャイルメディア・ネットワーク始動.

  現在、商業メディアで記事を書く時にはそれ一本当たり原稿料いくら、という形でライターさんにはフィーが支払われるわけで、初期投資は不要だけれども、そ の執筆者にとってコンテンツの価値はその場限りで消費されてしまいます(もちろん、場合によっては例えば書籍化され、再度印税が入るケースなどもありま す)。

このライターとブロガーの違いについては、このブログでも一度話題にしたことがあります。

 リンク: ブログに金を払ってエントリー書かせたほうが結局マーケティング的効果は薄いのではないか?:[mi]みたいもん!.

好きなことをただ書いているのではなく、好きなことを書いてもいいブログに自分で育てたから好きなことが書けるのです。だから、1ショットの契約なんて正当な評価ではないんです。

ネットワークとは、一時的なものではありません。時間をかけて形成されていくものです。AMNも現状目に見える形としては、広告(バナー含む)というものしか見えていないと思います。

しかし、テスト期間を経てわかってきていることは、単なる広告掲載ではなく、BonBのブログパーツのおかげで、AMNに参加しているブログの間で横のトラフィックが発生してきていることです。

ここで個人的に大事だと思っているのは、単に流量のことだけではありません。サービスやそのブログを見ているROM層の垣根を越えていく作用がAMNにはあるということです。

AMNは現状12のブログしかありません。これは今後ますます増えていくはずです。というか、増えていかないと何の意味もありません。初期メンバーとして参加した意味もありません。そして、その数が増えていったときに、量から質への変換(足し算から掛け算へ)が起きるはずです。それがブロガーネットワークに期待することに他なりません。

それがどういうものになるのかは、今は皆目検討もつきませんが、こういう可能性を持ったものが出てきたこと、それに参加させていただいていることを素直にいいことだと思っています。

« トルコでいちばんはまったもの、それはアイランという飲み物 | トップページ | エアラインマニアにおすすめ!「ぼくは航空管制官DS」をONEDARIしました »

投稿:by 2007 02 25 04:30 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Agile Media Network参加について:

» 【勉強会】ネットマーケティング業界で注目の新領域「CGM」について from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
続きを読む

受信: Feb 25, 2007, 9:49:52 AM

 
We are bloggers.