みたいもん

トップ > NIKE+ iPod, PlaceEngine, Start Mac体験モニター, W-ZERO3, ロギングされる僕ら > NIKE CHALLENGER『ドリカム++』東京マラソン2007・コースウオークに参加したぜ!そしてそのログデータだぜ!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.02.06

NIKE CHALLENGER『ドリカム++』東京マラソン2007・コースウオークに参加したぜ!そしてそのログデータだぜ!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

NIKEチャレンジ、ドリカム++の2回目の50km目標も早くも折り返し。各メンバー、ぼちぼちがんばっていますが、今回はせっかくだから1回ぐらいいっしょに歩いてみようということになりました。

ちょうどいいタイミングで、しかも9kmという歩くのには長すぎず短すぎずという距離のイベントが開催されることを発見。全員そろっての参加となりました。

 リンク: ウォーキング大会エントリー 「東京マラソン2007」コースウオーク.

2007年2月18日に開催されます「東京マラソン2007」は、東京の観光名所や都心のビル街、そして下町の住宅街を走る新しいコースです。 3万人のランナーが駆け抜ける沿道を、2月4日、東京都の文化財を楽しみながら歩きませんか。 マラソンが完走を目指すなら、この催しは「観歩」を楽しみます。ランナーの皆さんも下見を兼ねてごご家族で参加されませんか。

まさにわれわれのために用意されたかの様な企画ではありませんか!集合時間は朝9時半とちと厳しいですが、これもまた一興でしょう。

どんなウォーキングであったのか、動画で簡単にまとめてみました。遠足気分で楽しかったですよ。


[みたいもん!][NIKE][iPOD]
東京マラソン2007コースウォーキング
by いしたにまさき

※このムービーはiMovieのテンプレートを利用して作成しています。

今回のウォーキングのペース配分が面白いです。

Nike07020401

銀座を歩いている間は、信号でひっかかっていて、後半そういった障害のない場所になったので、ペースが安定していることがよくわかります。

さて、実は今回はメンバーには事前には余り言ってなかったのですが、ひとつ目論見がありました。それはウォーキングのルートマップの自動作成です。

  • 自動で
  • 手間なしで
  • タイムログ
  • ルートログ

こうでなくてはやる意味もないですし、まあ、そもそもやる気にもならないわけです。自分で自分のルートを後からわざわざ書くなんてやりたくないわけですよ。

ということで、自動作成したルートマップが以下のマップです。

もちろん、上記条件は全部満たしており、しかもこのマップはちゃんと動きます(若干、位置はズレてますが → これは後述するIntervalの設定の影響でした、もっと短くすればよかった)、うひひ。黄緑色の再生アイコンをポチっとしてください。

いいでしょー、これ。

さて、上記マップ作成の手順です(たたみラボさんの記事を参考にしました → PlaceEngineのログからALPSLAB routeを作るときの注意)。

  1. W-ZERO3を用意します。
  2. PlaceEngine クライアントソフト for Willcomをインストールします。
  3. Logger設定で「Save Log」と「Auto Spot」にチェックを入れ、「Interval(sec.)」を設定します。今回は300(秒)に設定しています。
  4. 「AutoSuspend」をクリックして、W-ZERO3の画面が暗くなったら、そのままかばんに入れて歩きます。
  5. ログファイルが生成されているので、それをPCに落としておきます。
  6. PlaceEngine クライアントログ変換を使って、データをPCX5フォーマットに変換します。
  7. ALPSLAB routeでルート投稿します。
  8. 変換しておいたPCX5データをコピペ

これで上のルートマップの完成です。ステップにすると、まあ上記のようになりますが、基本的にはW-ZERO3を持って歩くだけです。これはかなり簡単です。

なんで、W-ZERO3を持って歩くだけで、自分の移動のログデータが取得できるかというと、これはGPSではなく、無線LANの電波から位置を測定しているからなんです。ぶっちゃけ、GPSって感度あまりよくなくて、道路みたいにちゃんと宇宙まで抜けているところじゃないとちゃんと計測できないんですね。

その点、PlaceEngineで使っている無線LANは、特に都内のような無線LANの普及しているところでは、とても感度いいわけです。もちろん無線LANにログインとかしているわけではないので、無線LANでさえあれば、いいわけです(厳密に言うと違う部分もあるんですが)。

今回のルートでは関係ないですが、GPSが基本的には2次元データしか取得できないのと比較して、PlaceEngineの場合は3次元のデータ取得が可能です。

いやあ、WillcomさんにW-ZERO3をONEDARIさせてもらって、ソニーCSLでPlaceEngineの話を聞いてから、ホントこれがやりたかったんですよ。やっと実現できるチャンスができました。NIKEさん、Willcomさん、ソニーCSLさんありがとうございます。

でだ!ALPSLABすげえ!このルートマップに写真まで貼り付けられるんじゃん!しかもflickr経由で!ということで貼っておきました。

ALPSLAB route (東京マラソン2007・コースウオーク、ショートコース).をクリックして、ALPSLABのマップを表示して、>>写真と標高グラフを表示をクリックして、写真付きのマップを見ると、flickr経由でマップに貼り付けた写真を同時に見ることができます(直リンクできました)。

まあ、こんな感じで!日曜の午前中に仲間とさわやかに歩くという以上にとても成果のあったウォーキングタイムでした。

つーか、NIKE+とPlaceEngineの機能全部入りのガジェットがまじで欲しいと思いました。ホント作って欲しいなあ。DSでもいいし、ホントにもうソフトだけの問題だよなあ。あ、PSPでやればいいのか…。

【他のメンバーのエントリー】

Nike07020402

 リンク: [N] Nike   iPodにチャレンジ中(「東京マラソン2007」コースウォークに挑戦).

今回は仲間と歩いていたので、音楽を聴きながらではなかったのですが、ときどき手に取る「Nike 」が非常に良いペースメーカーになりました。

 リンク: カイ氏伝: 「東京マラソン2007」コースウォークにドリカム  参戦!.

 リンク: Nike iPodで「東京マラソン2007」コースウォークに参加しました☆:Paqn! ミカニッキ.

 リンク: Nike iPodで「東京マラソン2007」コースウォークに参加してきました。 - HINALOG 2.0.

「2時間で9km歩ける!」この経験はおそらく今の私のMAX値だと思うので、今後“徒歩のモノサシ”として個人的に活用されそうな気がします。

Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/B
Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/B

NIKE CHALLENGER『ドリカム++』
     
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

« 鳥インフルエンザ感染拡大に関する、14歳の預言 | トップページ | ウイルスウォッシャー機能付きの加湿器(CFK-VW50G)を約一週間使ってみました(プレゼント企画付き)。 »

投稿:by 2007 02 06 12:56 AM [NIKE+ iPod, PlaceEngine, Start Mac体験モニター, W-ZERO3, ロギングされる僕ら] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/13790225

この記事へのトラックバック一覧です: NIKE CHALLENGER『ドリカム++』東京マラソン2007・コースウオークに参加したぜ!そしてそのログデータだぜ!:

» 「東京マラソン2007」コースウォークにドリカム++参戦! from カイ氏伝
 前エントリーまでモブログしまくった通り、日曜日は「東京マラソン2007」コー... 続きを読む

受信: Feb 6, 2007 2:41:47 AM

» Nike+iPodで「東京マラソン2007」コースウォークに参加しました☆ from Paqn! ミカニッキ
『ドリカム++』のメンバーで「東京マラソン2007」コースウォークに参加してきま... 続きを読む

受信: Feb 6, 2007 1:35:00 PM

» PlaceEngineセルフロギング⇒ALPSLAB route from NextReality
昨年のPLACE+の発表で紹介して以来、次第にはやりだしている(?)のが、PlaceEngineのセルフロギング機能を利用して自分の位置履歴を記録、それをALPSLAB routeを使ってルートつき地図を作ったりすること。自分の行動が再現されるのが面白いです。 はてなダイアリーだとALPSro... 続きを読む

受信: Feb 8, 2007 11:22:14 AM

» Nike+iPodで、日比谷公園~お台場 9kmウォーキング from NIKE+ 公式ブログ | Tune your run
42.195kmを試走したMIZO+さんに続き、ドリカム++のメンバーたちも実際のレースコースをウォーキングするイベントに参加されたようです。普段は別々にNIKE+を体験していただいておりますが、こうやって実際に5人が集まる機会は貴重ですね。 ▼[N] ▼Paqn! ミカニッキ ...... 続きを読む

受信: Feb 9, 2007 1:53:41 PM

» Nike+iPodで、日比谷公園~お台場 9kmウォーキング from NIKE+ 公式ブログ | Tune your run
42.195kmを試走したMIZO+さんに続き、ドリカム++のメンバーたちも実際のレースコースをウォーキングするイベントに参加されたようです。普段は別々にNIKE+を体験していただいておりますが、こうやって実際に5人が集まる機会は貴重ですね。 ▼[N] ▼Paqn! ミカニッキ ...... 続きを読む

受信: Feb 9, 2007 1:55:33 PM

» PlaceEngineとALPSLABの routeが連携!そしてブロガープロジェクトもスタートします。 from [mi]みたいもん!
ソニーCSLのPlaceEngineとALPSLABのコラボレーションがスタート 続きを読む

受信: Jun 7, 2007 3:14:19 AM

» 「PlaceEngine」の仕組みとは? from [N]
立っている無線LAN APは他人のものでも使え!?という記事より。 NTTレゾナントが始めた位置測定サービス実験に使っている「PlaceEngine」という技術も,無断で他人の無線LAN APでも何でも活用してしまおうという点では少々礼儀に欠けるものの,位置を把握するために非常に合理的な手法を用いていると感じさせるものだ。...... 続きを読む

受信: Aug 3, 2007 2:46:32 PM

 
We are bloggers.