みたいもん

トップ > トルコ、イスタンブール旅行記 > トルコでいちばんはまったもの、それはアイランという飲み物

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.02.24

トルコでいちばんはまったもの、それはアイランという飲み物




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

トルコというのは、実に飯のうまい国なのですが、その飯のうまい国でいちばんはまったのは、アイランという飲み物です。甘くないドリンク・ヨーグルトです。


これはトルコではとても一般的で、そこら辺のコンビニみたいな売店でも、飯屋でも、あまつさえマクドナルドでもメニューにあるぐらいのものです。



いやあ、どれもこれもうまかったけど!

で、いろいろ飲んだ中でもベストアイランがこの自家製のアイランでした。



濃厚さ、味のまろやかさ、どれを取っても、これがベスト!

ということで、このお店の人に「これうまーい!」と言ったところ、作り方を教えてくれました。

水とヨーグルトをよく混ぜるだけだよ

え!そんだけ?思わず聞き返してしまいましたよ。で、聞き返してもそんだけだって!ということで、作ってみました。

で、作ったのがこれ。

ヨーグルトはそこら辺で買ってきたものなので、同じ味なることは期待してなかったんだけど、けっこういけてる。あとはヨーグルトを選んで、場合によっては塩を加えてもいいかもしれない。

水とヨーグルトの配分はほぼ1:2。少しヨーグルトが多いぐらいがちょうどいいかも、この辺は好みでしょう。

ただ、このアイラン。トルコ料理にはめっぽう相性がいいのですが、日本人でこれを飲みたがる人はほとんどいないらしい。

ご飯の際に「アイラン!くれ!」と言うと、トルコ人は大抵びっくりしてました。マクドナルドの女の子も、ちょっとびっくりして、それからうれしそうにニコニコしてくれました。

ということで、これがうまいかどうかの保証はまったくできません。

ただし!このアイランを飲んでいるとひとつすごい効果があります。

それは!

うんこがすごい出る!物心ついてから、1日2回なんて経験のない私がアイランを何度も飲んでいると、もう出る出る。

そら、ヨーグルトがぶ飲みしているわけなので、そりゃそうなんですけど、これはびっくりしました。トルコ人に美男美女が多いのは、このせいか?!

ということで、今後もアイラン研究に精進したいと思います。

トルコで私も考えた (1)
トルコで私も考えた (1)

イスタンブール歴史散歩

« イスタンブールはとてもいい街でした。 | トップページ | Agile Media Network参加について »

投稿:by 2007 02 24 02:36 AM [トルコ、イスタンブール旅行記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/14025983

この記事へのトラックバック一覧です: トルコでいちばんはまったもの、それはアイランという飲み物:

 
We are bloggers.