みたいもん

トップ > ブログ合宿 > ブログ合宿第2回終了、タッグチーム&2泊がよかった

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.03.26

ブログ合宿第2回終了、タッグチーム&2泊がよかった




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

第2回となるブログ合宿。今回は2泊。ということで、ちょっと色々チャレンジしてきました。

1.iMac持ち込み

ちょっと無理がありましたがiMacを持ち込むことにしました。      

        CIMG0688

だはは、やはりでかい。でも、これ大正解。

作業環境が快適なのはとにかく最高です。開発合宿の参加者に液晶ディスプレイ持ち込む人が多いのも、とてもよくわかりました。

それに、いろいろと教えたり、教わったりする際にも、やはり画面がでかいことはいいことです。

「やっぱiMacいいっすねえ、きれいっすねえ」と車に乗ると瞳孔開き気味までにテンションが上がるブロガーが言ったとか言わないとか。

2.分科会&タッグチームメソッド

せっかくの2泊なので、黙々と自分のことだけをやるのではなく、お互いに切磋琢磨してもいいのではないか?ということで、自分の得意分野を他の人に教えるという講座が開講されました。

としのり先生のプログラム入門も開講されましたが、私は主にたつを(独身)さんとタッグを組んで、お互いにお互いの先生になるという方式にしました。結果的にはこれが大正解。

たつを(独身)さんはムービーを量産できる(たつを(独身)のテーマは合宿参加メンバーの耳に残りまくっていることでしょう)ようになり、私は初心者がプログラムをはじめようとする際の最初の関門を突破できたように思えます。当たり前なんですけど、1対1で教わるってホント効率がいいんですね。

ざっくりとしたスケジュールはこんな感じ。

 1日目 AM:移動
 1日目 PM:いしたにのiMovie講座
 2日目 AM:復習&ブログタイム
 2日目 PM:たつを(独身)のプログラム講座
 3日目 AM:復習&ブログタイム
 3日目 PM:移動

これぐらいの時間があると、じっくり課題に打ち込めます。2泊大正解。

さて、2泊目の夜がプレゼン大会です。

このブログ合宿の参加メンバーがまったく油断ならないのは、みんな遊んでいるように見えて、きっちり作業を進めていることです。

内容は以下の様な感じ、詳細はとても書けません。

  • まず見ることができないあるサイトの数字
  • ブログのデザイン系
  • エントリー大量生産
  • ずっと本を見ながらプレゼンを作りこんでいるので、なにをしているのかと思ったら、すべてをかっさらって行った人
  • え!あの人が!あんなブログを!

私が発表したのは、2点。

  • たつを(独身)さんへのiMovie講座をエントリーにしたこと(その1その2その3
  • たつを(独身)さんのプログラム(cgi)講座の感想をエントリーにしたこと(その1その2

それにしたって、たつを(独身)さんのムービー制作の上達ぶりはすごかった。

 リンク: [を] 週末は第二回ブログ合宿でした.

「Macでの動画編集ならちょっとまかせて!」と言えるようになりました!

 リンク: [N] ブログ合宿2007“春の陣”まとめ.

たつを(独身)さんの進歩は凄かった! 最初はiMovieの使い方を知らなかったんですからね。

これが最初に作ったムービー。

で、これが合宿から帰ってきてからたつを(独身)さんが最初に作ったもの。

うーん、すばらしい。決して垂れ流しではない、ちゃんとしたムービーになってます。

とか言ってたら、もう次のムービーがアップされてます。「第二回ブログ合宿まとめ」だそうです、仕事はえー。

【追記】
このブログ合宿での動画講座はその後、以下のような形で結実していくこととなりました。

アップルストアで『ブログと動画』セミナーを開催します.
「ブログと動画」イベントの反響、たぶんこれで全部!.

私は、たつを(独身)さんのおかげでなんというかデータの流れのこつがわかった気がします。技術書を読んでいても、その読み込みがレベルアップした感じです。今も別のプログラムと格闘してますが、なんというか今自分がなにをしているのかがわかります。これはすごい進歩だ!

ターミナルなんてこわくないぞ!emacsはまだ少しこわいぞ!

それにしても、今回は様々な刺激を受けることができました。もっとがんばれおれ。

今後もできれば、この2泊を年に2回とかのペースで続けていきたいと思っております。みなさまよろしく。 

【以下、合宿参加メンバ−のエントリーです】

カイ氏伝: ブログ合宿春の陣スタート
カイ氏伝: ブログ合宿成果物第1弾「ハテナんぼ」
[O] ブログ合宿に参加してました
ブログ合宿第2回終了、タッグチーム&2泊がよかった:[mi]みたいもん!
[を] 週末は第二回ブログ合宿でした
下書きは処女のように、公開後は娼婦のように。2007年ブロガー春合宿
ブログ合宿、行ってきました。:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)
秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: ブログ合宿&クチコミの技術&ウクレレ
.

■ブログ合宿参加者
 いちる@小鳥ピヨピヨ
 トックン@tokuriki.com
 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
 としのり@Overlasting::Life
 いしたにまさき@[mi]みたいもん!
 たつを(独身)@たつを(独身)の ChangeLog
 田口@百式 - 100SHIKI.COM
 kwmr@いい感じ
 シケ@裏[4k]
 聖幸@俺と100冊の成功本
 エージェントK@カイ氏伝
 コグレ@ネタフル

« SecondLifeの高速アプリ公開中、そしてamazonS3。 | トップページ | なんかPLAYSTATION3のブラウザー思いっきりYouTubeに最適化されてねーか? »

投稿:by 2007 03 26 12:04 AM [ブログ合宿] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/14379667

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ合宿第2回終了、タッグチーム&2泊がよかった:

» ブログ合宿、行ってきました。 from 小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)
  先週末は、 ブログ合宿に行ってきました。 続きを読む

受信: Mar 27, 2007 1:12:50 PM

» たつをさん、秋元さん、としのりさんに、生(ナマ)で『クチコミの技術』の書評をいただきました from クチコミの技術――広告に頼らない共感型マーケティング:書籍の公式ブログ 日経BP社
企業のマーケティング担当者に向けた書籍『クチコミの技術』では、ネットを活用するた... 続きを読む

受信: Mar 27, 2007 6:52:02 PM

» アップスストアで『ブログと動画』セミナーを開催します from [mi]みたいもん!
動画に関しては、まあいろいろと計画を進めていたこともあり、今回AMNからセミナー 続きを読む

受信: Jul 17, 2007 11:47:44 AM

» たつを、200本の動画ノック達成! from [mi]みたいもん!
私の動画の弟子であるところのたつをがついに!動画200本を達成しました。  リン 続きを読む

受信: Apr 2, 2008 10:30:59 AM

 
We are bloggers.