みたいもん

トップ > 親父, 訃報 > 【訃報】クレイジーキャッツの植木等さん死去

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.03.29

【訃報】クレイジーキャッツの植木等さん死去




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

オヨビでない奴!の風間遊介(高橋良明)のおじいちゃんこと、植木等さんが亡くなりました。
うーん、自分で書いておきながらこの導入はやっぱりダメだな。

コミックバンド「クレージーキャッツ」のメンバーとして「スーダラ節」を大ヒットさせ、高度成長期のサラリーマンの悲哀を笑いに転化させた映画「無責任男」シリーズで知られる俳優の植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、東京都内の病院で、呼吸不全のため死去した。80歳だった。
asahi.com:植木等さん死去 80歳 「無責任男」で一時代 - おくやみ

本当はこういう記事自体は即時性が求められるので、昨日の内に書くべきなのですが、正直ちょっとショックが大きすぎまして、ちょっくら遅れてしまいました。
もう上のお悔やみ文にもどんな人かは紹介され、昨日のスポーツ紙は全部1面に植木さんが出てましたので、相当数のメジャーなエピソードは語られてしまっていることでしょう。
無責任男とか言いつつ、カメラが回ってないところではものすごく真面目な人であるとか、とにかく誠実な人でしたとか、この手の話は尽きないと思います。

真面目の具合では下記のような逸話を聞いたことがあります。

日本無責任時代でのこと
植木は主人公・平等の演技について納得いかないことがあった。それは平等が振り返り様にニッカリ笑う、それが何故笑うのか?まるで理解できなかった。
監督に尋ねたところ返事はこうだった。

「いいか、お前が演じる平等はお前じゃないんだ。平等はこういうシーンで振り返って笑う、そういう男なんだ!

なるほど、そういう男ならそう演じよう。
植木等はその後、平等のことで監督に訊ねる事は無かった。

植木さんの性格の一端が出ていると思います。
有名人のコメントで気になったのは、付き人をしていた小松政夫さんです。

 植木さんは、小松の名古屋公演が千秋楽を迎えた翌日、今月27日に亡くなった。「4~5分の差で間に合わなかったんですが、それでも、僕を待っててくれたんだと思う。今は…あのスーパーマンがたくさん病気して、苦しんでね。ゆっくりしてくださいと…言ってあげたいですね」と話した。付き人時代から40年。「親と同じですから」という小松の声は疲れ切っていた。
小松政夫「植木さん寝てるみたいだった」 - 芸能ニュース : nikkansports.com

みんな思ってることでしょうけど、植木さんのことだから棺桶の中からガバッと上半身を起こして辺りを見回し、

「お呼びでない?こりゃまた失礼いたしました!」

って是非やって欲しいなあ!
これがなきゃあ植木等の最後じゃないでしょう。

……まあ叶わない夢なんですけどね。

日本一の大スタァ 植木等さん、ありがとうございました!
ご冥福をお祈りします。

Amazon.co.jp: GOLDENSTAR ゴ-ルデンスタア 日本一の無責任男 植木 等: おもちゃ&ホビー

クレージーキャッツ無責任ボックス

« クチコミの技術、書評ムービ−のプレイリストを作成&dan kodaiムービー大人気! | トップページ | くりろぐ復活! »

投稿:by 2007 03 29 05:27 PM [親父, 訃報] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/14448941

この記事へのトラックバック一覧です: 【訃報】クレイジーキャッツの植木等さん死去:

 
We are bloggers.