みたいもん

トップ > PSP・PS3, Second Life(セカンドライフ), Wii > PS3のhomeとSecondLifeとどうぶつの森と、その立ち位置の差異。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.03.12

PS3のhomeとSecondLifeとどうぶつの森と、その立ち位置の差異。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

Second Lifeの日本語版がいつまで立っても出ない間に世の中というのはぐいぐいと進んでしまうもので、PS3でhomeが発表された。

これがもう見た目からして、どうにも期待させる内容です。

homeの高画質版はdivxにありました。

 リンク: Playstation Home Stage6.

リアルどうぶつの森と言ってもいいのかもしれないですが、注目できるのはセンターの存在。ぶつ森があくまでも確信犯的に箱庭から外に出ないのに比較して、homeの踏み出し方はもちろんSecond Lifeを思わせます。

これはThe InternerをそのベースにしているSecond Lifeと、PS3をベースにしているhomeと、DS(とそのうち出るはずのWii版)をベースにしているぶつ森の立ち位置の違うがそのまま反映されているように思えます。

なお、ベータ版の登録は以下のページから時期がくればできるようになるそうです。

 リンク: Home Beta Trial - PLAYSTATION3.

で、話題の(というか最近は妙に批判されている)Second Lifeですが、これをPS3のhomeと比較するのはなんというかお門違いのような気がします。前述の様に立ち位置が基本的に異なっているのがその理由なのですが、とりあえず呼ばれたのでまずはSecond Lifeを試すことにしました。

 リンク: Drift Diary12.

ということで、長くなってしまいましたが、みたいもんさんも5th aveオープンまでにSecondLife環境を準備しておくこと!

ということで、DrikinのガイドでSecond Lifeを経験することになりました。いやあ、これがホントにすごかった。まじでSecond Lifeはマトリックスです。しかも、一部概念的にはあのマトリックスを凌駕しているところすらある。

とにかくdrikin曰く、金を使わないとSecond Lifeを試したことにはならない!とのことなので、まずは有料会員登録をして、$からL$に換金しました。

Linden_1

2500というとそれなりのお金に見えるかもしれませんが、米ドルで10ドル以下です。さして問題はないと思える金額ですね。

で、あとでわかったことなんですけど、やっぱりこのお金を使えるようにするしないで、Second Lifeに対する見方は一変するのです。儲ける儲けないの話ではなく、Second Lifeという世界に対してどう向き合うか?ということです。

というところまで書いて、Second Lifeエントリーの本丸は次回に続くのでした。

とにかく、今いろんなところで書かれているつまんないとかなにしたらいいかわかんないとかいう記事は鵜呑みにしないで欲しいです。

セカンドライフの歩き方
セカンドライフの歩き方

« 東京駅八重洲口の炭火焼ホルモン「ぐぅ」で絶品ホルモンをONEDARIしました。 | トップページ | カホンという打楽器を持ってます。 »

投稿:by 2007 03 12 12:25 AM [PSP・PS3, Second Life(セカンドライフ), Wii] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/14219008

この記事へのトラックバック一覧です: PS3のhomeとSecondLifeとどうぶつの森と、その立ち位置の差異。:

» 「セカンドライフ」で“リンデンドル”を購入してみる from [N]
見て見て! 仮想空間の「セカンドライフ」で、ダースベーダーと2ショット写真を撮っちゃった、あたい! ... 続きを読む

受信: Mar 12, 2007 11:58:44 AM

» 「セカンドライフ」で“リンデンドル”を購入してみる from [N]
見て見て! 仮想空間の「セカンドライフ」で、ダースベーダーと2ショット写真を撮っちゃった、あたい! ... 続きを読む

受信: Mar 12, 2007 11:37:01 PM

» 「セカンドライフ」で“リンデンドル”を購入してみる from [N]
見て見て! 仮想空間の「セカンドライフ」で、ダースベーダーと2ショット写真を撮っちゃった、あたい! ... 続きを読む

受信: Mar 13, 2007 10:20:44 AM

» SecondLifeのAppleStoreで死にかける from gl,fb.
DrikinにすすめられてSecondLifeをインストール。SecondLifeアカウント取得時にクレジットカードかPaypa... 続きを読む

受信: Mar 14, 2007 6:20:24 PM

 
We are bloggers.