みたいもん

トップ > 書籍・雑誌クチコミの技術 > アイドルとブログ、そして「継続は力なり」。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.04.12

アイドルとブログ、そして「継続は力なり」。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

『クチコミの技術』のおかげもあり、コグレさんといっしょにタイトルの「継続は力なり」をいろんなところで口にする機会があるのですが、まさかこの珠玉のアイドルインタビュー本で、この「継続は力なり」というブログのこつを目にすることになるとは思いませんでした。

その本とは!

元アイドル2
元アイドル2

そうです、吉田豪さんの珠玉のインタビュー集です。問題の「継続は力なり」を言った元アイドルは洞口依子さんです。

もちろん、元アイドル2なので、元アイドル1もあります。

元アイドル!
元アイドル!

  • 内容の壮絶さでは1の方が上
  • メンバーのバラエティでは2もいい
  • 復活系のアイドルの話は2の方がいい

てな感じですが、1と2におけるアイドルを取り巻く環境の最大の違いはずばりブログのあるなしなんですね。

眞鍋ブレイク以降、アイドルとブログがセットになりつつあって、ブログってやっぱり個性があぶり出しになるから、コントロールされてないブログをやれるアイドルの方が人気が出ます(この辺、吉田豪さんもあとがきの中で触れてます)。

ブログのメディア化みたいなことを『クチコミの技術』の中では話していますが、ここに出てくるアイドルは大小はあれど、メディアに振り回された人たちです。もちろん、個性を発揮できるブログもなかった。

ただ、そういった振り回された人たちのもうひとつ別のステージとして(特に復活している人たち)現役アイドルとは、別の意味でブログが機能してきているんですね。

元アイドル2に登場する元アイドルの中でブログをもっている人は以下の通り。

一度、メディアに振り回された経験があるからこそ、みなさん伸び伸びとブログを更新しています。そして、なんといっても、そのアイドル達のブログに異常なまでに的確なアドバイスをしている吉田豪さんがいちばんすごいです。

 リンク: 豪さんのポッド.

ホント、アイドル本としても、ブログ本としても、トラウマ本としても、おすすめの一冊です。

元アイドル2
元アイドル2

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

« ブログ界のタモリをもう少し真剣に目指してみる。 | トップページ | アマゾンで動画プロモーションが配信されていますね »

投稿:by 2007 04 12 02:59 PM [書籍・雑誌クチコミの技術] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: アイドルとブログ、そして「継続は力なり」。:

 
We are bloggers.