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HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.05.15

NIKE AKIBAMAN、成功の秘訣(宣伝会議 - Internet Marketing&Creative Forum 2007)




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先日、東京ミッドタウンで開催された宣伝会議主催のイベントに行ってきました。

立派な会場だ!

もろもろの都合で私が参加したのはNIKEさんの事例のセミナーだけでしたが、それでも充分に有意義でした。

 リンク: 宣伝会議 - Internet Marketing&Creative Forum 2007 - セミナーのご案内.

進化する口コミマーケティング 〜話題を誘発する仕組みづくり

・株式会社ナイキジャパン
  マーケティング本部/NIKE iD
  マネージャー 蓑輪光浩 氏
・ジャーナリスト 佐々木俊尚 氏

これ、要するにAKIBA MANのお話でした。

単純に娯楽としても、充分におもしろいNIKEの企画ですが、そのプロジェクトの進める中での実体験の話でした。これはおもしろくないわけがない。

中でも、その成功の秘訣は会社でAKIBA MANの様な企画を進める際の参考になると思います。

【AKIBA MAN】成功の秘訣

  • 骨太な企画
  • 細かい演出
  • 社内に通す近道
  • チームワーク
  • 遊び心

中でもポイントになるのは、意外と社内調整の部分かもしれません。AKIBA MANに限らず、すこし変わったことをやる際には、ちゃんと社内のキーパーソンを押さえておく。当たり前のことですが、大事ですね。

これを受けて、佐々木さんからもいろいろな話が出ました。

1.クチコミマーケティング成功の方程式はない
 ネット上での肌感覚、皮膚感覚が大事

2.クチコミはコントロールできない
 どう加工されてもかまわないと企業が覚悟することが大事
 ユーザーから企業が見えるようにしていくことが大事、AKIBA MANで言えば、NIKEがやっていることをちゃんとばらすこと

3.時期が大事
 媒体の進化がすごいので、最適な媒体をちゃんとチェックしておくこと
 例えば、AKIBA MANのときはYoutubeが最適だったが、媒体で言えばYoutubeからニコニコ動画へとユーザーは流れていき、今はTwitterなんかにユーザーの興味は集まってるなど

4.YouTubeの登場で完成された動画を配信するというコンテンツの時代は終わった
 コンテンツの視聴ではなく、ネタ視聴
 突っ込みどころ満載であることが大事
 YouTubeを狙ったムービー

5.ウォルマートは炎上したのに、AKIBA MANはなぜ炎上しなかったのか?
 日本人の遊びに対する懐の深さ、AKIBA MANはちゃんと遊んでいる
 Youtube上ではNIKEが作っているとは明確に言ってなかったがTagはNIKE 
 ユーザーの反応を細かいところまでちゃんとブログで全部拾う
 個人がちゃんと表現できているか?
 (TIIDA blogはまず自己紹介からはじまっている)
 ユーザーとの距離感の近さが炎上を防ぐ

6.Deepなユーザーは情報収集能力が高い
 隠しても伝わってしまうものとして、情報は出した方がいい 

また、ナイキジャパンの蓑輪さんからは、撮影の際に企画意図を説明して、秋葉原という街のコンセンサスが得られたことも大きかったと締めくくっていました。この辺はまさに実体験ですね。

さて(ここから宣伝)!

今発売中の2007/5月号の宣伝会議にはONEDARI BOYSインタビューとして、わたしとコグレさんが登場しています。こちらもよろしければ、どうぞ。

宣伝会議 2007年 5/1号 [雑誌]
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ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか
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投稿:by 2007 05 15 08:59 AM [ネットマーケティング] | 固定リンク

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