みたいもん

トップ > 写真新幹線 > 写真の後処理におけるガンダムメソッドの誕生

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.05.27

写真の後処理におけるガンダムメソッドの誕生




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回のN700系新幹線試乗会では、個人的に収穫がありました。それは写真の後処理に関することです。

これまでApertureでいろいろとトライはしてきたのですが、どうもうまくいかない。ところが、今回ガンダムで色調整をしてみたところ、自分の好きな色合いにバチッと決まったのです。つまり、ガンダムメソッドの誕生です。

まずは、処理をしていない写真を見てください。

まあ、これはこれで問題ないのですが、もう少し色を調整したいです。そこでApertureのルーペ機能を使って、ガンダムを拡大して、ガンダムの色が最適化されるように調整してみました。

その結果がこれ。

みなさんがどう思うのかは知りませんが、私はとても気に入りました。白い奴の白い部分がちゃんと際立っています。

同じパラメーターでもう1枚のガンダム写真をいじってみました。Apertureにはパラメーター変更のみをコピペする機能があるので、楽々です。

うーん、ガンダムメソッドいいねえ。

さて、なぜこのガンダムメソッドはうまくいったのでしょうか?

それはやはりガンダムのカラーリングに理由があると思います。ガンダムの基本カラーはトリコロールです。つまり、色構成が少なくはっきりしている。ということは、検討する条件を少なくが少なくなった結果、判断が明確になったのだということだと思います。

いやあ、ガンダムって偉大だ。

なお、N700系新幹線試乗会では別のガンダムメソッドも誕生していた模様です。まさか、そういう展開だったとは!

 リンク: 最新鋭の白い奴に乗ってきた!! : 新幹線 N700系試乗会【まとめ編】.

野間 : そう思うよね。あれは中井さんの好意だって(笑)。自分が一生懸命左手にガンダム、右手にデジカメで撮影してたら、中井さんが「持ってあげますよ」って声かけてくれて「いいんですか、お願いします」って言ったら、周りが取り囲んで撮影会。

いやあ、ガンダムって偉大だ。

【追記】

 リンク: [Mac+Cycle]: デジカメの色補正をラクにするための裏技!?.

そして殺風景な被写体に万が一ガンダムが写っていた場合、それを基準にするのもアリです。なぜなら色がハッキリしているから

最速への挑戦―新幹線「N700系」開発
最速への挑戦―新幹線「N700系」開発

« MITAIMODO - The Best of みたいもん!2007.5 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) | トップページ | COOLPIX S50cをお題にしたワイヤレス会議の第2回(5月28日)も無事に終了しました。 »

投稿:by 2007 05 27 10:46 PM [写真新幹線] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 写真の後処理におけるガンダムメソッドの誕生:

» EOS 5D Mark IIがAperture 2とiPhoto '08でも使えるようになってしまった from [mi]みたいもん!
この年末年始にいちばん聞きたくないニュースが飛び込んできました。  リンク: M 続きを読む

受信: Dec 20, 2008, 4:58:35 AM

 
We are bloggers.