みたいもん

トップ > 携帯・デジカメ > 16:9(ワイド)を最も追求したカメラはLX2だった

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.06.25

16:9(ワイド)を最も追求したカメラはLX2だった




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

NikonのS50cでいろいろとやっていたときに、16:9というサイズについて、ちょこっとエントリーを書いてました。

 リンク: 16:9(ワイド)というサイズが好きになってしまったのかもしれない.

ということでS50cだけで撮影したのでは、16:9というモードに力があるのかどうかわからないんですよね。他のカメラでも試してみないと、16:9を深堀したことにならない。

最近もろもろ忙しいもので放置していたのですが、困ったときには人には聞いてみるもので、16:9と言えばLX2ということらしい。

11_2

 リンク: DMC-LX2 | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic.

理由は、すさまじいまでにはっきりしていて、LX2には16:9サイズのCCDが搭載されているのです。上下を切るとか、そういう男らしくないことなんかしないわけです、はい。

実は、今までデジカメを買う対象にPanasonicというメーカーが入っておらず、そのせいで見逃していたわけなのですが、LX2はちょっと調べてみるだけでも、かなり良いにおいがぷんぷんするのだ。

 リンク: Panasonic LUMIX DMC-LX2(ブラック)が欲しい。

お目当ての機種というのは、Panasonic LUMIX DMC-LX2-K。16:9サイズ比の1/1.65インチCCD搭載とか1020万画素とかいったスペックもさることながら、コンパクトクラスの製品とは思えないメカメカした感触が気持ちいい。とても好き。

 リンク: 私的電脳小物遊戯: DMC-LX2 その3.

上記リンク先では、個人的にとても懐かしい(使ってたことがあるので)GXと比較されており、とてもこのLX2の感じがよくわかります。GXよりも薄いのだったら、充分に実用サイズです。

 リンク: 私的電脳小物遊戯: DMC-LX2 その1.

多くのデジカメが、ほかの画面サイズに切り替えるには、メニュー画面をいじりながら変えるのが一般的ですが、LX2(LX1)では、スイッチで画角を簡単に切り替えることができます。

こういうちょっとしたところもいいですねえ。なんだ、Panasonicっていいもの作ってるんですね。ごめんなさい。

で、もっかの最大の悩みが、どうもLX2の後継機であるLX3がもう出るらしい!もちろん、後継機の噂が出るような時期なので、LX2は今買うとかなりお値打ち価格で買えるわけなのですが、それにしても悩ましい。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX LX2 ブラック DMC-LX2-K
Panasonic デジタルカメラ LUMIX LX2 ブラック DMC-LX2-K

Panasonic デジタルカメラ LUMIX LX2 シルバー DMC-LX2-S
Panasonic デジタルカメラ LUMIX LX2 シルバー DMC-LX2-S

« スローなカメラにしてくれ ! | トップページ | 私事ですが! »

投稿:by 2007 06 25 08:42 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/15551413

この記事へのトラックバック一覧です: 16:9(ワイド)を最も追求したカメラはLX2だった:

» [写真]GX100とLUMIX LX3比較 from 滝マニア
自分で本当にバカだと思う。 GX100、GR DIGITAL IIと、すでに2台もデジカメがあるのに、 もう一台、PanasonicのLUMIX LX3を買ってしまった。 欲しくなった理由は 16:9のアスペクト比 F値2.0 ライカレンズ アスペクト比やフォーカスがカンタン 持った感じ などなどだ。 ネタ... 続きを読む

受信: Sep 22, 2008 4:12:46 PM

 
We are bloggers.