みたいもん

トップ > アニメ・コミック > 朝日ソノラマが廃業

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.06.22

朝日ソノラマが廃業




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、SF・特撮系オタク業界に衝撃が走りました。
メディアミックスとライトノベルの元祖、朝日ソノラマが廃業してしまうというのです。

当社は9月で店仕舞いします

長年にわたり朝日ソノラマの本をご愛読いただきありがとうございます。
さて、当社は9月末日で営業活動を停止します。本日、その旨を記者発表しました。
1959年9月の創業以来、今年で48年になります。日本初の「音の出る雑誌」を発光するなど、多くの人々に親しまれてきた出版社だと自負しております。

(中略)

ただ、現在ソノラマ社で発行しているコミックやノベルスなどは、朝日新聞出版本部が出版件を引き継ぎ、10月以降は朝日新聞社の新刊として発行することが決まっています。

 リンク: 朝日ソノラマ新着情報.

「音の出る雑誌」、これはソノシートの名前の由来と共に朝日ソノラマの存在意義そのもの様な『月刊朝日ソノラマ』という雑誌のことです。まあメディアがテレビに移行しちゃってからは、テレビの音源をソノシートにしたりして、そもそもの朝日新聞の音源関連はなくなっちゃうんですけどね。
このテレビの音源というのが、恐らくはオタク系メディアミックス展開先駆けであると思われます。
アニメ主題歌やオリジナルドラマ仕立て特撮のソノシート、ビデオ録画が容易にできなかった時代に、ヒーローを手元でいつでも感じられる唯一の素材でした。

ソノラマの功績という点で、自分がどうしても上げておきたいのは実はソノシートではありません。それは、ソノラマ文庫です。

昨今の、ハルヒに代表されるライトノベルの最古のものだという人もいますが、自分としてはソノラマ文庫は早川の銀背に行く一歩手前の、SF入門文庫と呼びたいと思っています。
ソノラマ文庫で活躍していた作家と言えば、

菊池秀行
夢枕獏
笹本祐一
高千穂遥
千葉暁

と、SF界には無くてはならないかたがたがどっちゃり。
そして、富野御大自らが執筆された、

機動戦士ガンダム(全3巻)
伝説巨人イデオン

ここらはもう伝説作品。
ガンダムなんてアムロ死んじゃいますからね。でもスニーカー文庫で逆襲のシャア書いた時には、それも無かったことになってるし。

この他にもアニメのノベライズは、放映と同時とか上映と同時くらいに、本編と微妙に違った作品が「こんな話なの?」という微妙なトラウマを少年の心 に残しながら、どんどこ発表されます。(ヤマトとかゴーグとかバルディオスとかブライガーとかサジタリウスとかオネアミスの翼とか……)

その後1988年頃に角川スニーカー文庫、富士見ファンタジア文庫がライトノベルズの基礎を確立し、他メディアのノベライズではなく、ライトノベル 発または同時進行のメディアミックスという形態を確立、ソノラマ文庫はライトノベルとはちょっと違ったハード路線を守ったまま取り残され、後にソノラマ文 庫NEXTに作品の多くを移行することで、やっとこライトノベルと言う様になります。

ここら辺の見誤り方が廃業へと繋がったんだろうなんて感じたりもしますが、今後の展開として、残念なことですが朝日新聞がSFを大事に育ててくれるとは思えません。
となれば、我々の出切ることは、朝日ソノラマの功績を後世に伝えていくことだけです。

さあって、買いそびれていた野尻抱介の「ピニェルの振り子を買いに行かなくっちゃ!

バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―
バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―

« メカ好きにはたまらないメガネをゲットしたの巻 | トップページ | MITAIMODO - The Best of みたいもん!2007.6 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) »

投稿:by 2007 06 22 06:23 PM [アニメ・コミック] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/15520364

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日ソノラマが廃業:

» 朝日ソノラマ from 古書あおばや 店番日記
朝日ソノラマ、9月に営業停止 「時代の流れに抗し切れず」好きな出版社と嫌いな出版社があります。朝日ソノラマは好きな出版社でした。趣味性の高い本を丁寧に作っていた印象です。カメラとSFが強かった。こーゆー本を作るのは、編集者が趣味でやらないと出来ないでしょ...... 続きを読む

受信: Jun 26, 2007 11:49:02 PM

 
We are bloggers.