みたいもん

トップ > ネットマーケティング > 福井のメッキと検索はすごかった

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.06.27

福井のメッキと検索はすごかった




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日のNET Marketing FORUM 2007の登壇者控え室で、実は面白い人に会いました。入ってくるなり、そのカラフルな人は目立ってました。

そのカラフルな人は三和メッキ工業清水さん

 リンク: NET Marketing FORUM 2007“ネットとモバイルが拓くマーケティング2.0”.

「中堅・中小企業のネット通販最前線−−集客・成約・常連化の課題と対策」

名刺交換なんかをしつつ、挨拶させていただいたのですが、私の名刺入れを見て、この清水さんはいきなりこう言いました。

「それメッキしませんか!」

え!と驚く私を尻目に、清水さんは続けます。

「何色にしましょうか?」

えーと、じゃあ紫がいいかなあ。

「OKです!ばっちり仕上げます!」

名刺交換をしたはずが、名刺ケース(Moo miniカードサイズ)を預けるという世にも珍しいことになりました。

自分の持ち物をメッキするというのは、はじめての経験で仕上がりを楽しみに待っていました。

そして、ある日荷物が届きました。

厳重に梱包されてます。

じゃじゃーん!すげえ!ホントに紫だ!

そっか!メッキだから!中まで紫なんだ!

ね!見事に中まで紫色!

この紫色のメッキは「紫色アルマイト」というものだそうです。ミッドタウンでなにげなく渡したものが、福井からこんな風になって戻ってくるってすごい。

メッキ前との比較写真ものせておきます。

このケースは実は無印良品の携帯灰皿なのですが、もはや無印では絶対にあり得ないカラーになってしまいました。

 リンク: Vol.11 toB⇒toCへ!? 三和メッキ工業に学ぶ成功の秘訣 — 独立・起業なら ドリームゲート.

「メッキをしたら、ありがとうと言われる。B to Bでは考えられないことです」

実際にメッキをしてもらった私にもこの気持ちわかります。普通に買ったものが、特別な一品になるわけです。シールを貼るのも楽しいですが、メッキとなると一層特別な感じがあります。いやあ、メッキすげえ。

元々、mooのmini cardを名刺にしていると、驚かれることもあるのですが、このメッキ化で2倍の効果になりそうです。

さて、この三和メッキ工業清水さんの検索への取り組みは、佐々木さんの本にまとめられています。

検索エンジンがとびっきりの客を連れてきた! 中小企業のWeb2.0革命
検索エンジンがとびっきりの客を連れてきた! 中小企業のWeb2.0革命

 リンク: [N] 佐々木俊尚「検索エンジンがとびっきりの客を連れてきた!」読了.

ちなみに福井の事例が多く登場するのですが、早い時期からかなり積極的に検索エンジン広告に取り組んでいた企業が多かったのだそうです。

福井が実はすごいって話は、他でもよく聞く話ですね(伝説の人もたしか講演やってたはず)。

 リンク: ITバリバリ活用 インタビュー編 三和メッキ工業株式会社.

三和メッキ工業は、自社技術の発信のため BtoB サイトを立ち上げ後、様々な問い合わせに誠心誠意、対応してきました。開設当初は、地元福井でしか商売が成り立たなかったと清水さんは語ります。しかしその後、同社も IT 化の波にのり、北は北海道、南は宮崎から福井に発注が舞い込んでくるようになりました。現在では、同社の新規顧客は全て Web からだと清水さんは語ります。

新規すべてがWebから!

うーん、これはすごい。見習わなくては!

【関連リンク】

 リンク: めっき職人現場生中継: 溶射めっき.

 リンク: 必殺めっき職人/めっき(メッキ)のことはお任せあれ!.

« セカンドライフリテラシーを判断できる動画 | トップページ | Foo CampからのLive中継 »

投稿:by 2007 06 27 05:56 PM [ネットマーケティング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/15575379

この記事へのトラックバック一覧です: 福井のメッキと検索はすごかった:

» MOOミニカード名刺 from gl,fb.
忘れた頃にabout meのキャンペーンで当選したMOOのミニカードが届いた。最近みんなもってる小さな名刺ね。仕事用名刺と一緒... 続きを読む

受信: Aug 21, 2007 5:24:03 PM

 
We are bloggers.