みたいもん

トップ > ロギングされる僕ら > ログは決してなくならない

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.07.03

ログは決してなくならない




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーを書くかどうか1週間ほど悩みましたが、やはり書いておいた方がいいと思い、書くことにします。

先日、ある少なくとも私にとってはアルファなブログのデータが丸ごと消えました。いろいろと憶測が飛びましたが、確認したところ、それはまさに事故でした。だれも悪くないし、だれにも責任がない、まさに事故。

今でも、そのブログの本文を読みたくなるときがあります。それが読めないのは痛恨の極みなのですが、そもそもなぜ読みたくなるのかというと、そのブログが消失してしまっても、ある一定以上の量のログがあり、そのログの中にある一定の質が備わっていると今のWebの世界では、ログは消失しないのです。

はてなブックマークに残されたログ、Web魚拓に残されたログ、まずはそういうものがあります。

そして、なによりも下のような引用でログは決して消えることはないのです。

 リンク: 404 Blog Not Found:書評 - ウィキノミクス.

■ウィキノミクス=ウィキ力(うぃきりょく) - 好むと好まざるとにかかわらず - 楽天ブログ(Blog)

で、ここまでは既にもう存在している話。

問題はこういう事故は今後もあるだろうということ、それにどうにかして消したいこともあるだろうということ。そこに関してはいまだに個別で対応したくてもしきれない。全部認証とかいうわけにもいかないだろうけど、こういうことを考えている人はいると思うので、そういう人にはぜひがんばっていただきたいものです。

つーことで、まあブログの再開を願っているので、そこんとこよろしく。

V. 1 新装版 (1)

« flickrとケロロとtumblrで | トップページ | iPhoneを触ってきました!このインターフェイスは気持ちよすぎる! »

投稿:by 2007 07 03 04:22 PM [ロギングされる僕ら] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/15622741

この記事へのトラックバック一覧です: ログは決してなくならない:

 
We are bloggers.