みたいもん

トップ > 音楽 > 細野さんは絶望しているのではないか

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.07.27

細野さんは絶望しているのではないか




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは、下記のご意見にはもう諸手で大賛成。

細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono-
細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono-

 リンク: 長谷川町蔵の文章 - 「Tribute to Haruomi Hosono」コテンパン.

自分の音楽観に最も影響を与えた人物は細野晴臣だと思う。だが90年代後半以降の”細野リバイバル”みたいなものには全く乗れずにいる。いや寧ろ生理的嫌悪感すら感じるといっていい。現在の彼の取り巻きが、細野のソウルミュージック的側面やオカルト志向を隠蔽して”優しくフォーキーなおじさん”というイメージで彼をプレゼンし、渋谷系以降のリスナーがまんまと乗せられているからである。もっともそれに対して「俺は違うんだ」と抵抗するパワーを既に持っていない御大に一番の責任があるわけだが・・・。

で、細野さんの状況はもっとひどくなっていて、上記の様な状況に「もうどうでもいい」と、とっくに絶望しているのではないかと思っています。

なぜ、そう思っているかというと!

細野さんというというか、YMOも含めてのカバーとしていちばんすばらしいものとして、セニョール・ココナッツのものがあります。

プレイズYMO(初回限定生産)
プレイズYMO(初回限定生産)

このアルバムの「ライディーン」がまたすばらしいのですが、そのトラックをアルバムの発売前に細野さんの紹介で聞くという現場に居合わせるというラッキーなことがありました。

で、この「ライディーン」最初はスローではじまって、しばらくしてガッと曲調が変わるんですが、細野さんもそこを聞かせたかったみたいで「ちょっと待っててくださいね」と前置きして聞かせてくれたわけです。

で、しばらくしてガッと曲調が変わったところで、場内は失笑ですよ。たしかにセニョール・ココナッツのアレンジは実にYMOっぽくはないわけで、そこがいいところなのですが、その違いを場内は受け入れられなかったみたいです。私、絶望です。

細野さんも見た目でわかるぐらいに明らかに落胆していて、曲を流すのをすぐにやめてしまいました。絶望です。

まあ、細野さんの音楽の歴史というのは、YMOや歌謡曲を一部を除けばセールス的には、絶望の歴史ではありますが、それにしたって、前述の絶望の現場は、以下のように細野ファンの集まった現場なわけです。

 リンク: 細野晴臣さん公開講演会.

その席で味わう絶望というのはいかほどのものだったのか。その心情を思うに痛み入るものがあります。

YMOの再結成もCMがきっかけみたいですが、もうどうでもよくなった細野さんがどうなっていくのか、看取りたい気分ではあります。

« そして気分だけが残ったデスクトップ | トップページ | MITAIMODO - The Best of みたいもん!2007.7 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) »

投稿:by 2007 07 27 03:20 PM [音楽] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/15246621

この記事へのトラックバック一覧です: 細野さんは絶望しているのではないか:

» さよなら絶望アドセンス from 裏[4k](旧称 100SHIKE)
細野さんは絶望しているのではないか:[mi]みたいもん! を読みに行ったら、表示されていたアドセンスが、 だった。 たぶん細野さんより僕のほうが絶望したと思う。 続きを読む

受信: Jul 27, 2007 8:15:21 PM

 
We are bloggers.