みたいもん

トップ > アニメ・コミック > チキンジョージの誕生まであと何年?

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.08.06

チキンジョージの誕生まであと何年?




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

楳図かずおは、たぶん予言者だ。って、いきなりオカルトチックな物言いになってしまうが、事実がおいついてきてしまっているのだからしょーがない。

 リンク: WIRED VISION / 「培養肉」を食卓に(1).

食肉研究者がやる気になったおかげで、数年のうちに、味も香りも本物そっくりの、研究室で作られた食用ひき肉が、スーパーで『Quorn』(クォーン、菌類から作る植物性タンパク質の食材)の隣に並ぶようになるかも知れない。

 リンク: WIRED VISION / 「培養肉」を食卓に(2).

「私たちが現在食べている食肉を作る際、骨格や神経組織といった食用に適さない部分や代謝のために、家畜に与えた飼料の75〜95%が失われる。食肉の培養なら胴体は必要ない。最終的に食べる部分だけを作ることになる」と、Matheny氏は説明する。

こりゃ、まるっきりチキンジョージだ。

 リンク: 14歳 (漫画) - Wikipedia.

チキン・ジョージ:動物界からの人間への使者。異形の天才科学者

チキンジョージ以外にも、最近の中国の緑色に山を塗ってしまった話など、現実が『14歳』にどんどんおいついてきている。

14歳 (1) (小学館文庫)
14歳 (1) (小学館文庫)

チキンジョージは、物語の冒頭にこう言う。

 「私の名はチキン・ジョージ。誰にも望まれずに生まれてきました。」

 リンク: WIRED VISION / 「培養肉」を食卓に(2).

Matheny 氏は次のように説明する。「培養食肉は天然ではない。しかしヨーグルトも天然ではない。また、天然かどうかを問題にするならば、私たちが食べている食肉は 大半がそうではない。1万羽ものニワトリを金属製の小屋に閉じこめ、抗生物質をたっぷりと与えるというのは天然とはいえない」

たしかにそのニワトリは天然とは言えないかもしれない。その意見はわからないわけではない。そもそも、殺すために生まれさせた家畜は全部天然ではないとも言えるだろう。

ただ、それでいいのか?

バイオテクノロジーの誕生と同時にこの問題は、いつか突きつけられる問題である。夏休み宿題として、少し考えてみるもの悪くはない。

14歳 FORTEEN [少年向け:コミックセット]
14歳 FORTEEN [文庫版:コミックセット]

といっても、考えようとして『14歳』を読んでも、問題はなんにも解決はしないが、予言者の言葉をまずは聞いておくというのは、ある処方箋にはなると思う。

で、既に『14歳』を数回読んだものとしての仮の結論は、「さらば人類!!お疲れさま!!」という言葉の意味を考えてみようというものだ。

この滑稽な、そして滑稽なシーンで日本の首相が涙ながらに言う(あくまでも『14歳』の中で)言葉の意味が未だによくわからないからである。

きっと額面通り受け取ればいいのだということはわかっている、しかし額面通り受け取ることがいかにむずかしいかということも同時に考えさせられるのだ。

さて、この夏休みの間にもう1回『14歳』を読んでおこう。

« トーキョードリフトが始まります | トップページ | 日経ネットナビで「ブログ名刺」記事を書きました »

投稿:by 2007 08 06 04:22 PM [アニメ・コミック] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/16025751

この記事へのトラックバック一覧です: チキンジョージの誕生まであと何年?:

 
We are bloggers.