みたいもん

トップ > スカイプ(Skype), ロギングされる僕ら > ぼくらはもうSkypeなしじゃ生きていけない

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.08.19

ぼくらはもうSkypeなしじゃ生きていけない




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

Skypeに8/17から約2日間ほど、少なくとも私が知ってる限りでは、はじめての大きなサービス障害(ログインできない)が発生しました。詳細はまた月曜日にでも発表されるそうですが、とりあえず復旧ホントにおめでとうございます

 リンク: Skypeネットワーク復旧 - Skype 日本語ブログ.

Skypeが正常に復旧いたしました。週明け月曜日に、より詳細なご説明をしますが、ここで再度深くお詫びするとともにお礼を申し上げたいと思います。障害が発生してからの2日間、多大なるご迷惑をおかけしました。 それにも関わらず、暖かい言葉をかけていただき、誠に感謝しております。ご理解、信頼とご支持のほど、どうもありがとうございました。

この暖かい言葉をかけた人の気持ちわかるなあ。今回Skypeがダウンしてもうはっきりとわかってしまったことは、今の私の生活はかなり大きくSkype(のグループチャット)に依存しているということでした。

日によって違いはあるのですが、私の場合オンラインになっている時は、だいたい平均して20程度のチャットウィンドウが開いています。もちろん、常時発言しているわけではないですが!

  • プロジェクト単位
  • 趣味趣向の合うものどうし
  • ホットライン(なぜならいざというときは音声で通話可能だから)

として、実に多くの実りある会話を繰り広げている。この会話がなければ、一体どれだけのことが「時間がない」という理由だけで流れてしまったのだろうか?ということを考えるだけで途方に暮れます。

そして、今回なんだか妙にSkypeがんばれー!という気分になったのは、この復旧までの様子がtwitterを通じて中継されていたからです。

実は「Skypeがなんかおかしい」という情報が最初に流れたのもtwitterでした。速報というのは、必要ない人にとっては全く必要のないものだから、twitterにこそ最適なわけです。

もちろん、正確にはSkypeの復旧情報のアップデートはSkype 日本語ブログで行われていたわけですが、このSkype 日本語ブログのfeedはSkype Japanのtwitterアカウントにも設定されており、そのためtwitterの流れてくる他のログに合わせて復旧情報が流れていたのです。

Skypejapantwitter

 リンク: Twitter / Skype Japan: ご迷惑おかけしました。「Skypeネットワーク復旧」h....
 リンク: Twitter / Skype Japan: "Skypeでログイン障害 / Skype 日本語ブロ....

寸前までは「実家のコンピューターにもぜひSkypeを導入してくださーい」と明るく書かれていたことが、一層現場の緊張感(かなりの予想外)を感じさせます。

Skepe復旧までの、Skype Japan以外のログの中には「Skypeまだ?」というものがあったり、これを機会にSkypeIDを流している人なんかがいました。やっぱり、みんなSkype使っているんだと再認識することにもなりました。

なぜ、じゃあわれわれはSkypeのグループチャットを使うのでしょう。まずは機能が他のメッセンジャーと比較してグループチャットとしてはいちばん優れていること。機能面ではいろいろあるのですが、要するに大事なのは以下の2点。

  • 自分が退席している間の会話もあとからログインすれば、補完してくれるので漏れがないこと
  • 同じIDであれば、他のマシンからログインしても、ほぼ全く同じように会話ができること

要するに、ログっていうものがいかに大事なものなのかをSkypeだけがしっかり理解しているんですね。その考え方の違いが他のメッセンジャーを大きく引き離すことになっています。

Google Talkもログの大事さはわかっていて、Gmailと同じ領域に会話は自動的に保存されています。でも、大事なのは保存されているということではなくて、会話を円滑するために不在のログを補完することにあるわけです。そこがまだまだSkypeに追いついていません。

そして、改めて思うのは大事なのは会話の内容ではなくて、会話をしているということそのものなのだということです。そのことを今いちばん感じさせてくれるのが、Skypeというソフトウェアなのだと思います。

【追記】

今回の障害について、報告が入っています。やはりSkypeのみなさんにとっても前代未聞のことだったようです。

 リンク: Skypeログイン障害詳細 - Skype 日本語ブログ.

今回のような障害は、影響においても規模においても前例を見ないものであり、障害ない作動を約束できるテクノロジーあるいはコミュニケーションネットワークというものは、現時点ではほぼありえません。

【さらに追記】

いろいろと複合的で、とにかく前代未聞のことだったそうです。マイクロソフトの責任ではないそうです。

 リンク: Skype障害とマイクロソフトについて追記 - Skype 日本語ブログ.

つまり、多数のスーパーノードの再起動と同時にこれほどの大きな負荷がかかったのは今回が初めてだったのです。 ですからこれまではP2Pネットワークリソースは効果的に分配され、自己回復機能が迅速に作動して正常な状況まで回復できていました。

無料のスーパー電話スカイプ(楽)活用術 Skype 2.5 対応
無料のスーパー電話スカイプ(楽)活用術 Skype 2.5 対応

« 『大阪ハムレット』における大人と子供の仁義 | トップページ | アップルさんからiWork'08とiLife'08が届いた »

投稿:by 2007 08 19 03:33 AM [スカイプ(Skype), ロギングされる僕ら] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/16162923

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくらはもうSkypeなしじゃ生きていけない:

» なぜ、われわれはSkypeのグループチャットを使うのでしょう? from Skype News (スカイプ ニュース)
同感。 なぜ、じゃあわれわれはSkypeのグループチャットを使うのでしょう。まずは機能が他のメッセンジャーと比較してグループチャットとしてはいちばん優れていること。機能面ではいろいろあるのですが、要するに大事なのは以下の2点。 * 自分が退席している間の...... 続きを読む

受信: Aug 19, 2007 10:40:16 AM

» [電脳] Skypeのシステム障害に見る”みんな”のスゴさ from そこにはなにがある
2007年8月16日、Skype P2Pネットワークが不安定になり、大きな障害が発生しました。この障害は、定期ソフトウェアアップデートのため、世界中のユーザによる非常に短時間内でのほぼ同時再起動によるものです。正常値を超える数の再起動によって、Skypeのネットワークリソー... 続きを読む

受信: Aug 21, 2007 1:32:50 AM

» MITAIMODO - The Best of みたいもん!2007.8 from Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
  GIZMODOの皆さんこんにちは! 「みたいもん!」管理人のいしたにまさき... 続きを読む

受信: Aug 24, 2007 6:11:08 PM

 
We are bloggers.