みたいもん

トップ > アニメ・コミック > エマで森薫はどこまで行こうとしているのか?

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.10.04

エマで森薫はどこまで行こうとしているのか?




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

エマの9巻を買いました。いやあ、こりゃあ、とんでもないわあ。

どの辺がとんでもないかというと、9巻の中に、「エーリヒとテオ」という、要するにリスが一晩いなくなったというだけの話があります。

約40ページほどの短編なんですが、その実に半分のページが、リス(と森)の描写だけで、まったくセリフがない。でも、すげえ面白い。作者が何を描きたかったかが、明確にびしびし伝わってくる。

既に外伝に入っており、あと1巻で終わる「エマ」ですが、正直作者が飽きるまで、このまま外伝を書き続けて欲しい。だって、外伝に入ってからのおもしろさと絵のうまさの加速ぶりは尋常じゃないからだ。

もちろん、それはそれだけ「エマ」の本編で作り上げた世界が、ここまで遊び込めるだけの世界となっているからこそできることなのではあるのですが、ここまでの完成度を見せつけられると、正直なところ本編も外伝もくそもありません

エマ 9巻 (BEAM COMIX)
エマ 9巻 (BEAM COMIX)

最近でいうと、攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEXの1stGIGである『笑い男』なんかが、この「本編も外伝もくそもない」の典型です。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man

たしかに本編である『笑い男』は面白い。でも、その舞台である周辺の描写あってこその本編なわけです。で、うっかりちゃんと作ると「本編も外伝もくそもない」ほど面白くなってしまうわけです。

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版

そういえば『涼宮ハルヒの憂鬱』だってそうだ。特にアニメに関しては、本編である『涼宮ハルヒの憂鬱』を順番ばらばらに配置して、外伝的なサブストーリー周囲に配置して、世界観を強固なものにする。

 リンク: 涼宮ハルヒが起こしたYouTubeの憂鬱、ネットマーケティングの大成功例。.

3.『涼宮ハルヒの憂鬱』の話は原作の順番通りになっていない

そして、うっかり作り込んでしまって、「本編も外伝もくそもない」ほど面白くなってしまうと。

これ、このままやってくと終わりがなさそうなので、この辺でやめますが、攻殻S.A.C.にしても涼宮ハルヒにしても、それなりのボリュームがあるわけで、ぜひエマにもその領域にまで踏み込んで欲しいなあというのは、ファンのわがままでしょうか?

だって、たかが10巻ですよ。ああ、この9巻を読んでしまうと、まだまだいける気がしてなりません。

« 屏風と保存を巡る物語(サントリー美術館『BIOMBO / 屏風 日本の美』) | トップページ | 大徳川展とへうげものと »

投稿:by 2007 10 04 02:40 AM [アニメ・コミック] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/16626320

この記事へのトラックバック一覧です: エマで森薫はどこまで行こうとしているのか?:

» 『エマ』という決断の物語が見事に完結 from [mi]みたいもん!
『エマ』ついに堂々の完結。なんかメイドだし、アニメ化もされているし、なんかその手 続きを読む

受信: Apr 30, 2008 10:30:59 AM

 
We are bloggers.