みたいもん

トップ > iPod,iPod touch,Podcasting > iPod touchの動画再生の気が利いているところ

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.10.07

iPod touchの動画再生の気が利いているところ




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPodで動画を見るのが無駄に楽しいです。そんな日がずっと続いています。

 リンク: iPod touchはすげえよくできた動画端末ってことでいいと思う.

見るといっても、ほとんど外やベッドで横になりながらという感じで楽しんでます。アップルも当然そういった用途を見越しているんでしょうね。外で見ていると当たり前ですが、再生を一時停止する機会が多いが多いわけです。

で、iPod touchにはその再生を一時停止する方法が4つもあります。

  • ヘッドフォンを抜く
  • 本体左上のスリープボタン
  • HOMEボタンを押す
  • 再生中の画面をタップして、一時停止を表示させて一時停止

そのときに最適なやり方を使えばいいわけで、便利というよりも気が利いてます。

で、ここから先はまだ検証しきれないし、ただのバグである可能性もあるのですが、この4つの方法で一時停止をして、当然また再生するとその一時停止していた時間によって、再生動画の挙動がどうも違うのです。

▼すぐに再生した場合

一時停止したその場所から再生が再開します。

▼30秒から1分程度以上放置した場合

1〜2秒ぐらい前に戻ってから再生が再開します。

つまり、ホントに使っている人の心理をよくわかってるんですよねえ。すぐに再生した場合、その場から再生して欲しいのは当然だし、少し間が空いてしまった場合は、前に戻ってくれた方が、それまで見ていたものを思い出すことが簡単になります。

iPod touchに限らず、再生装置(デジカメを含む)をいじっていると、そこに入れるコンテンツのことをよくわかっている場合とそうでない場合で、こういった部分に差が出てきます。

なんというか、感服というか感激というか脱帽というか。こりゃ参ったなあ、アップルすごすぎ。

ということで、こういうビューワーがあると、アニメのボックスなんて普段は無理だけど見ることができるんじゃないかと思い、いきなりDVD13枚分、つまり全52話をiPod touchにぶちこみました。

30分のテレビアニメなんて、CMと主題歌を除けば本編は20分程度しかないので、通勤の移動中に見るのにまさに最適なコンテンツなわけです。

朝と晩で1日2話を消化。いいペースです。もう当分これ以外の用途には使わない気がします。しかも、iPod touchを長時間見続けていると、それはそれで身体にはあまりよくありません。この点でも、20分程度というのは、いい長さなわけです。

そしてDVD13枚分をぶちこんでしまうと、さすがに音楽はひとつも入らなくなりました。

これは困ったことになりました。音楽が必要なときだって、やっぱりあるからです。

ということで、旧世代iPodを手にしました。「ああ!これはもうダメだあ!」。このiPod touchのうすさに慣れきってしまうと、いわゆる旧世代のiPodを手にすると、もう手がうすさを覚えてしまっているんですね。旧世代のiPodを持つとどうにもこうにも分厚くもったりと感じられてしまいます。。


(厚さにほぼ倍の差があります)

というかね!

なんでおれはこんな分厚いものをもたなくてはいけないのだ!と腹に据えかねる気持ちにさえなってきます。

というわけで、がまんしきれなくなった私はiPod nanoを買うためにアップルストアに駆け込んだのでした。

そう!動画再生とか、インターフェイスとか、そんなことは実はどうでもよくて!キーワードは「うすい」だったのですよ、お客さん!

ということで、アップルストアで衝動買い編に続きます。

Apple iPod touch 16GB MA627J/A
Apple iPod touch 16GB MA627J/A

Apple iPod touch 8GB MA623J/A
Apple iPod touch 8GB MA623J/A

FocalPointComputer ICEWEAR touch TUN-IP-000048
FocalPointComputer ICEWEAR touch TUN-IP-000048

« おれもiPod touchでYouTube世界3位取ったよ(限定)。 | トップページ | まつゆうが語るトーキョードリフトの真実 »

投稿:by 2007 10 07 07:22 PM [iPod,iPod touch,Podcasting] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/16664092

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touchの動画再生の気が利いているところ:

» 夜更かしの原因はiPod touch from minako's blog
先週末のネタフルさんのこのエントリーで衝動買いしてしまったiPod touch。... 続きを読む

受信: Oct 27, 2007 3:31:46 PM

 
We are bloggers.