みたいもん

トップ > いしたにまさきの仕事 > 転職はばくちだが、ひとつ気をつけていること

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.10.19

転職はばくちだが、ひとつ気をつけていること




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、先日よりこのブログにはエンジャパンさんのバナー広告が掲載されています。

Enjapan1

 リンク: 転職はエンジャパンの転職サイト [en]社会人の転職情報.

私はなんだかんだと、フリーの期間を挟みつつ、何度か転職しているので、個人的に転職について思っていることを、この機会に書いておこうかと思います。

転職の際に、事前に聞かされることというのは、基本的に話半分だと思っています。なぜなら、状況が変わればプライオリティというのは変化するのが常だからです。転職をある意味「ばくち」だと思っているのは、この部分です。

そういうことは嫌であれば、フリーなどで1人孤独にがんばるか、会社でも作るしかありません(まあ、会社作ってもフリーダムにはなれませんが)。

でも、やはり転職にはなにかのきっかけが必要です。私は基本的に自分から進んでやめたことはありません。なにかしらの自分以外の他のことが、まずきっかけになっています。もちろん、これにはいろいろなパターンがありますが、ここでは明記しません。

そして、次に必要なのが、新しい職場に何を求めるか?です。それは待遇とか仕事内容とか、そういうこととは別の自分にとって楽しい何かがあることが、私にとっては重要です。もちろん、これにもいろいろなパターンがありますが、ここでは明記しません。

新しい職場というのは、これからの自分の多大な時間を費やす場所です。それを待遇とか仕事内容といったことだけで決めてしまうのは、早計なことだと考えているわけです。

もちろん、そこに見込み違いというのも発生する場合もあります。でも、それも人生というものです。まあ、いいではないですか。ただ見込み違いが、待遇とか仕事内容といったことだった場合、それも人生というわけには行きません、と私は思うのです。

人間臨終図巻〈1〉 (徳間文庫)
人間臨終図巻〈1〉 (徳間文庫)

« iPod nanoがうすいが故に新幹線で可能なこと | トップページ | 第3回ブログ合宿、今回は読書合宿の予定です »

投稿:by 2007 10 19 11:09 PM [いしたにまさきの仕事] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/16812117

この記事へのトラックバック一覧です: 転職はばくちだが、ひとつ気をつけていること:

 
We are bloggers.