みたいもん

トップ > ブログ合宿 > 第3回ブログ合宿終了、実りと反省

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.10.21

第3回ブログ合宿終了、実りと反省




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

3回目となったブログ合宿も無事に終了しました。チェックアウトして、お昼を外で食べて、家に帰ってきて、このエントリーを書いています。

 リンク: 第3回ブログ合宿、今回は読書合宿の予定です:[mi]みたいもん!.

左側は献本でいただいた本たち、右はここのところテーマにしている写真系の本です。どこまでこなせるかわかりませんけど、いけるところまで行ってみたいと思います。

まず、目標とした読書ですが、10冊以上持ち込んだわけですが、まあそれは無謀だと最初からわかっていましたが、初日の入り時間が深夜になってしまったことを考えると5冊読んで、5エントリー書いて、6冊目の半分ぐらいまで読むことができたので、合格だと自分では思っています。

以下、そのエントリーのランキング。これは本そのものも面白さもそうですが、それよりもタイミングと内容から考えて、今回の合宿を機会に読んでよかったなという順番です。

  1. 『ソーシャル・ウェブ入門』の丁寧さに腰を抜かした:[mi]みたいもん!.
  2. 『スナップ写真のルールとマナー』という啓蒙書:[mi]みたいもん!.
  3. 『企業のためのRSSマーケティング』はテンプレート満載本:[mi]みたいもん!.
  4. 『ネット未来地図』におけるスピード感:[mi]みたいもん!.
  5. 『たりないピース』はちょっとたりない本だった:[mi]みたいもん!.

また、ここのところ自分のブログについて考える時間が足りなかったので、いろんなブロガーが自分のブログやブログを取り巻いている状況について考えるきっかけになったことも大きな成果でした。

元々、課題だと思っていたことを他のブロガーも課題だと思っていることなんかを確認することもできました。

ということで、ここのところずっと悩んでいたことを近いうちに実行してみようと思います。

反省点としては、今回の宿は悪い宿ではなかったのですが、全員が一度に集合できる会議室のような場所を確保しなかったことにあります。もっと正確に言うと、寝るところと作業するところの分離。これはやはりやっておくべきでしたね。まあ、次回の反省とすれば、いいことです。

さて、最近ブロガーが集まるとなぜかみんなxactiを持っているという構図によくなります。 (スカイライン試乗会のときの様子) 今回のブログ合宿3でも、参加12人のうち、なんと9人がxactiを持っていました。

▼12分の9のブロガーがxactiユーザー

  • 撮影機材
  • そこそこのハイスペックマシン
  • 速い回線

と3つ揃ってないと、作り手としては充分に楽しめるとは言えない動画コンテンツですが、ブログと組み合わせることの可能性をみな模索しているようです。

【ブログ合宿3参加ブログ(全部じゃないけど)エントリー】

« 『たりないピース』はちょっとたりない本だった | トップページ | RSSフィードを「概要のみ表示」に変更します »

投稿:by 2007 10 21 06:16 PM [ブログ合宿] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回ブログ合宿終了、実りと反省:

 
We are bloggers.