みたいもん

トップ > ウェブログ・ココログ関連 > RSSフィードを「概要のみ表示」に変更します

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.10.22

RSSフィードを「概要のみ表示」に変更します




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

全文Feedをいつまで続けるのか?という命題について、実はここ1年ぐらいずっと逡巡していました。

私がいろいろ問題はありつつも全文Feedを続けているのは、単純にRSSリーダーで読み易いという1点につきます。

ブログ合宿で、その問題について何人かのブロガーに話を聞いたのですが、要するに整理すると以下のようになった

  • 全文Feedしていると、RSSで全文もっていかれてスパムサイトに丸々コピーされちゃう

で、その話を帰り道に思い出しつつ、まだ逡巡していると、ふと思い出したことがありました。

少し前にエンガジェットで紹介されたせいもあって、このブログのiPod touchに関する記事にアクセスが集中したことがありました。

 リンク: iPod touch日本語モードのイースターエッグというか隠し機能.

その後、もうひどい数のスパムサイトで(たぶん同じツールを使ってる)、その記事のコピペエントリーが増え、あまつさえご丁寧にトラックバックまで送ってくる。ちょっと「これはひどい」と思いました。

自分が気づいている範囲でも、充分ひどいということは知らないところを想像すると、そりゃひどいことになっているわけです。

もちろん、コピペされたって、違う見せ方と出典と明らかにしてくれれば、なんの問題もない、というかむしろありがたいわけですが、スパムサイトがそんなことしてくれるわけがありません。

ということで、トラフィックのいちばん少ない日曜日の夜を狙って、RSSフィードを「 全文を表示」から「 概要のみ表示」に切り替えて、しばらく運用してみます。これだけであれば、ココログに標準でついている機能をそのまま使えばいいだけです。

さて、どうなるか。たぶんおれだけがどきどきしているはずですが、まあそういうことでよろしくお願いします。

企業のためのRSSマーケティング 宣伝・広報・販売の現場で使えるフィード活用術
企業のためのRSSマーケティング 宣伝・広報・販売の現場で使えるフィード活用術

« 第3回ブログ合宿終了、実りと反省 | トップページ | 『DS文学全集』に青空文庫のデータを追加できるなんて!すげえ! »

投稿:by 2007 10 22 01:34 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/16834186

この記事へのトラックバック一覧です: RSSフィードを「概要のみ表示」に変更します:

» RSSを全文から概要のみに変更しました from creazy photograph
最近、リファラーを見てみると、ワードサラダとかスパムサイトにコンテンツを大分持っ... 続きを読む

受信: Oct 24, 2007 10:19:50 PM

» Feedの変更、あれこれ... from いい感じ
CDATA[ 続きを読む

受信: Oct 28, 2007 12:32:15 PM

» ブログどろぼう from 19740308(TM)
トミナガです。 実は、少し前に、最近はやりの情報商材みたいなやつの、被害に遭い... 続きを読む

受信: Nov 21, 2007 12:59:40 AM

 
We are bloggers.