みたいもん

トップ > ブログと動画,youtube > 2007年最高のマッシュアップ、ただし動画

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.11.15

2007年最高のマッシュアップ、ただし動画




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

こういう見事な神懸かり的な組み合わせを見せられるともうホントに言葉がないわけです。

この今年いちばんのマッシュアップ動画を知ったのは、くりはらさんのところで紹介されていたから。

 リンク: 2007-11-11 - おまえにハートブレイク☆オーバードライブ.

すばらしいですね。けんたろさんのブックマークで知ったこちらから。

まあ、とりあえずはヘッドフォンしてでかい音で見てよ。私は脳汁すっとびました。

 ネタ元: 今日はなんだか:Love Theme From Spartacus For なっきぃ.

とても呪術的な映像だ…世界が終わるかのようだね、サッキー。

くだらない解説をしておくと、このPVはハロプロキッズから生まれた℃-uteキュート)というグループのPV(これはダンスバージョン)。

そのPVから音を一切消して、ユセフ・ラティーフの1961年の作品である「Love Theme from "Spartacus"」をミックスしたもの。それだけのもの。

でも、それがこんなすごい動画になるのですよ、お客さん!

Eastern Sounds
Eastern Sounds

私はすぐに思い出したのは、スタンリー・キューブリックの映画の数々のシーンで見られた「なんで、このシーンにこの曲?!」という印象でした。つまり、単に映像と音楽の組み合わせの美しさだけではなく、これを組み合わせた作者の一種の狂気めいたものが見えるというすごさです。

はじまってすぐのピアノのフレーズとダンスが見事にシンクロしていて、オーボエが入ってくるところなんて、もうホントになんでこんなものを私は今見ているんだろうという気持ちになってきます。

しかし、うっかりこの動画をふたつのウィンドウで開いてしまったときに、私はさらに夢幻の彼方にとばされたのでした。

1度でもさっきの動画を見て、感覚がふっとんだ人はぜひふたつのウィンドウでさっきの動画を再度開いて、3秒ずらして再生してみてください。当然!音だけじゃなくて、動画もふたつ表示ね!

 ネタ元: 今日はなんだか:Love Theme From Spartacus For なっきぃ.

僕が狂うのは、君が美しいからだ。

 リンク: 今日はなんだか.

trackfeedでやたらリンク貼られてると思ったら"Love Theme From Spartacus For なっきぃ"が絶賛されてるうぅぅ…。すっかり廃墟的状況に慣れてしまったもので、アクセスがあるだけで動揺。でもMixiに貼っても反応ゼロだったから嬉しい。

いやあ、ホントいいもの見た。ネットはまだまだご飯何杯でもいけますぜ、旦那。

【6年ぶりに追記】

C-uteのライブ(2013年5月25日ゆうぽうと)に、はじめていって感動して、この過去ログを確認してみたら、Youtubeの動画非公開になっていたので、ニコニコにあったやつを貼り付けておきます。

改めて見てみれば、このセンターは矢島舞美さんだ。なんだ、おれ6年前の時点にすでに脳みそズキューンとされていたのであったのだね。

« ブロガー向け発表会でサンヨーの見せた見事な火消し | トップページ | Skypeとexciteの合同記者会見にて岩田さんにインタビューしながらONEDARIしてきました »

投稿:by 2007 11 15 02:26 AM [ブログと動画,youtube] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年最高のマッシュアップ、ただし動画:

» ℃-ute(キュート)とSpartacusのマッシュアップがすごいことになってる from DigitalGrounder.COM
マッシュアップという言葉はWeb2.0において、いろんなWebサービスのAPIを繋ぎ合せたりするとこを形容する言葉なんだけど、この動画のマッシュアップっぷりは目を疑うほどすばらしい。 ℃-uteという...... 続きを読む

受信: Nov 16, 2007, 12:48:22 AM

 
We are bloggers.