みたいもん

トップ > 携帯・デジカメ > はじめてケータイ小説のことが少し理解できた

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.11.28

はじめてケータイ小説のことが少し理解できた




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

何はなくとも、ハードウェアは常に先行します。それは人が二足歩行をし始めた時点からそうなのです。

で、ケータイ小説っていうのも、そういう視点で考えなくてはいけないのだと思っていました。

とは言うものの、普段まったく触れる機会がないもので、スルーしまくっていたところ、小説を読む前にノウハウを目にする機会があり「ああ、なるほどと」納得した次第です。

 リンク: 携帯小説サイト構築 4つのポイント - livedoor ディレクター Blog.

「読書」といえば書籍が少し前までは当たり前でしたが、最近ではケータイで読書をすることが女子高生を中心に定着してきました。 今では、サラリーマンや主婦の間でも暇つぶしのコンテンツとして注目されています。

しかし、同じ小説だからといって書籍や文庫と同じ文章を載せると、ケータイではとても読みにくいものとなってしまいます。
今回はケータイ小説を配信するに当たって、書籍との違いやケータイならではの工夫点についてお話したいと思います。

とりあえず、気になったところだけ引用しましたけど、リンク先は全文読むことをおすすめします。

で、ケータイ小説だ。

mixi日記で識者に聞いてみたところ、やはり「恋空」らしい。

 リンク: インサイター:ガッキーVSアッキーナ - livedoor Blog(ブログ).

2007年のグラビアクイーンの座を制したと言っても過言ではないアッキーナこと南明奈は、『サブラ』2007年11月号のインタビューで愛読書ベスト3を尋ねられた際、3冊全てケータイ小説の名を挙げている。1位が星野夏『あおぞら』、2位が美嘉『恋空 〜切ナイ恋物語〜』。3位のyoshi『Deep Love アユの物語』には「説明不要ですね。私たち世代のバイブルのような作品だもん。」とコメントしている。僕の中では「マネージャーと付き合って事務所離脱疑惑」「コム○ン社長に囲われていた疑惑」「iPodの中身はすべてトランス疑惑」の彼女とケータイ小説は、イメージ的によく似合う。

よくも悪くもホントに今のものなんだなあ。それはそれできっとすごく正しいんだろうなあ。

とはいうものの、繰り返しになりますが、何はなくとも、ハードウェアは常に先行するので、これはケータイで読まないと意味がないんだろうな。

12

 リンク: 美嘉の作品一覧[魔法のiらんど].

うーす、読んでみるかあ。

« トークマスター2でラジオを聴こう!【電波対策編】 | トップページ | 『レッド(Red)』に描かれるあの時代の空気 »

投稿:by 2007 11 28 02:14 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/17201102

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてケータイ小説のことが少し理解できた:

» ケータイ小説生成ツール from あひるちゃんがゆく
ちょwこれはwww ■人間が書かなくても(新 masafumi's Diary) 【ケータイ小説って、どうせおきまりのパターンなんだろうから、もう人間が書かなくてよくね。】 続きを読む

受信: Nov 30, 2007 6:48:15 AM

 
We are bloggers.