みたいもん

トップ > ウェブログ・ココログ関連 > 少なくともブロガーはおもしろいねと思った

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.11.06

少なくともブロガーはおもしろいねと思った




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

RTCの提言、意外にも盛り上がってきましたね。ブロガーのあぶり出し提言としては大成功だったと言えるのではないでしょうか。

で、当日パネラーとなる方から反応がありました。流れとしては、私のエントリーを受けて

 リンク: Twitter / 佐々木俊尚: @masakiishitani そもそも自動生成ブログ....

@masakiishitani そもそも自動生成ブログの大量発生と、ブログがつまらなくなっているのは別の次元の話ではないかと。

リンク: Twitter / masakiishitani: @sasakitoshinao 別次元なので、サーチ以....

@sasakitoshinao 別次元なので、サーチ以外の手法が取れると思うわけです。

 リンク: Twitter / 佐々木俊尚: @masakiishitani 結局、アーキテクチャを....

@masakiishitani 結局、アーキテクチャをどうにかせよというイシタニさんの意見に僕も同意。

ということで、ここをもう少しひっぱってみたいと思います。

そうそう、前のエントリーでフィルターについて簡単に振れてます。

 リンク: 日本のブログは「なんだかつまらない」ものに成り下がったんですか?:[mi]みたいもん!.

自分のフィルターの精度や量を確保する努力

これについて、直接ではありませんが、コメントがつきました(と私は思ってます)。

 リンク: はてなブックマーク - 「つまんない」って記事がおもしろかったりするブログ - [モ]Modern Syntax.

S/N比の低さが問題なら、(一個人としては)面白いエントリを投稿することで少しでもS/N比を改善しようと試みるしかない、と

S/N比を改善するというのは、確かにひとつの回答だとは思うのですが、音楽をいろいろなメディアで楽しんできた経験のある人ならわかると思うのですが、S/N比が改善されても、実はコンテンツの善し悪しには、あんまり影響はないんですね。

それに、実はS/N比が改善されている世界というのは、ノイズの少ない便利であるが故に豊穣さの欠けた世界になりやすくもなるので要注意だなあとも思います。

ということで、私的には、このアーキテクチャーの問題はノイズを減らす方向で考えてもダメなのではないかと思っています。

となると、コンテンツのアプローチの仕方を変えつつ、同時に自分でできる範囲での良質なコンテンツを供給し続けるしかないと思います。

で、それをひとりでやれる人もいるんでしょうけど、私には無理です。

 リンク: ブログは本当におもしろい [dh memoranda].

極端な話、楽しみをシェアしてくれる人が一人いれば、ブログを続ける価値もあろうというものいうもの。

ただ、今回のRTCの提言に関連するエントリーを実際に書いていてわかったことがあります。

スタート地点がマイナスだと、エントリーを書いているうちに気持ちとしてはなんだかポジティブな方向に向かっていくんですね。ほら、なにせスタートがマイナスだからw。

で!

そのおかげで、これから書きたい内容と書いているおれの気持ちで不一致が発生するんです。そういう不一致がこのRTC関連のエントリーを書いている人たちの中にもあったのではないか?と思って、それぞれのエントリーを読んでいると、それはそれでなんだか面白い解釈がいっぱいできそうです。

で、こういうのって脳科学の分野なんでしょうかね?

 リンク: MEMORY plus.

本ワークショップでは、脳科学・コンピュータサイエンス・認知科学などの様々な立場から、記録と記憶の関係、テクノロジーによる記憶の拡張可能性についてインタラクティブな雰囲気で議論していきたいと考えています。

きっと次のアプローチの萌芽はもう出ていると思うんですよねえ。

フラット革命
フラット革命

« 日本のブログは「なんだかつまらない」ものに成り下がったんですか? | トップページ | 「オキナワ■男■逃げた」土屋敏男ロングインタビュー パート2 »

投稿:by 2007 11 06 06:38 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 少なくともブロガーはおもしろいねと思った:

» 近江商人JIN君のブログが話題になってる。 from 非公式ウェブシャーク社長日記
ども。大将です。 昨日ちらっと紹介してた近江商人JIN君の書いたエントリーがいい感じで話題(炎上?)になってますな。問題の発言は、 >「なんだかつまらない」ものに成り下がって... 続きを読む

受信: Nov 7, 2007, 12:03:13 AM

» RTCカンファレンスVol.28『ブログ限界論』とジャパネットたかた香港の旅 from したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記
ブログ論壇会とはブログ界全体ををよくしていこうという 少々大げさなで責任感が強すぎる面もある文系論者達で ライブドア・FC2・アメーバ運営会社とは別の横断的な 『きちんとしっかりブログするにはどうすべきか?』 というような命題を持って発言せねばならない会のこ...... 続きを読む

受信: Nov 20, 2007, 1:37:32 AM

 
We are bloggers.