みたいもん

トップ > 文化・芸術 > 群衆の叡智サミット、来年もやって欲しいです

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.11.04

群衆の叡智サミット、来年もやって欲しいです




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日予告した通り、「群衆の叡智サミット2007」に参加してきました。参加してよかったです。とても多くの発見がありました。

私は、少し遅刻して2部からの参加となりましたけど、それでも充分過ぎる内容でした。

ということで2部。

Firefoxの瀧田さんがまあしゃべるしゃべる。でも、話を聞いているとMosaicからNetscapeでブラウザー戦争があって、うんぬんかんぬんと。

そしてFirefoxで前史とは全く違う動きを見せているわけですから、しゃべることなんていくらでもあるわけです。申し訳ないですが、PostgreSQLの話はふっとんでいきました。

でも、振り返ってみるとまずはPostgreSQLの話をしてからブラウザーの話に移っていったのはいい流れで、モデレーターの伊藤さんもまとめと高木さんがときどき入れる間の手がとてもいい感じでした。

▼高木浩光さん、ブラウザーのセキュリティへの取り組みなどについて語る

いやあ、びっくりした。普段のネットからは想像もできない穏やかというか、紳士な語り口。しかも、すごくわかりやすく、ユーモアも忘れない。見習いたいものです。

で、問題の3部。

サミットのクライマックスはここだったかもしれません(1部見てないんですが)。

まずは予測市場について、山口先生がとつとつと話を進めて行きます。そして、それに続けて、マイクロソフトやIBMでの取り組みなど

個人的に収穫だったのは「予測市場というのは、もうひとつの視点なんです」という言葉を聞けたことです。もちろん、まだまだ問題点はいっぱいあるけど、そこに意味がある。やっと、予測市場というものを少し理解することができた気がします。これからもう少しちゃんと見てみよう。

で、3部の後半はかなりぐずぐずになってきており、そのカオス具合を山口先生がしめるという構図はそれはそれで面白かったのですが、それにしてもテックスタイルの岡田さんに問いかけられて「そうですね」と素直に答えるダニーの姿はとても新鮮でした。

▼nobi&dankogai

いやあ、びっくりした。nobiさんのまとめ力もすさまじいですが、なんつーかダニーが話をまとめてますよ。これもなんかいつもと違う!

さて、なぜdan kogaiが今回普段とは違う動きを見せたかについては、それはやっぱりきょうはサスペンダーじゃなかったから!ということになるのかもしれません。

dan the Japanese clothes

 リンク: 404 Blog Not Found:叡智の値段.

参加できなかった方のために、私がどんなことを主張したのかをここにまとめておくことにします。

きっと、まだ言い足りなかったんでしょうね。速攻エントリーが上がっていたのはさすがでした。

ぜひ、また来年も「群衆の叡智サミット」開催して欲しいものです。

« Tumblr 3.0でReblogはまた違う次元へ | トップページ | 月刊 タビデオ 10月号公開 »

投稿:by 2007 11 04 06:10 AM [文化・芸術] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/16950184

この記事へのトラックバック一覧です: 群衆の叡智サミット、来年もやって欲しいです:

 
We are bloggers.