みたいもん

トップ > iKnow,英語学習 > 忘年会議でiKnowのプレゼンやらされました

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.12.17

忘年会議でiKnowのプレゼンやらされました




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の恒例の忘年会議(2007)に参加してきました。全体レビューはもう既にいくつか出ているので、今年は自分に関連したところだけ報告。

忘年会議で定番となっている企画で「じゃあ、今年どのWebサービス、サイトがよかったの?」という究極ランキングというコーナーがあります。これは事前の投票と主催者の独断と偏見によって決まるランキングです。

ちなみに、過去の究極ランキング1位受賞は以下の通り。

  • 2006:あとで読む
  • 2005:はてなブックマーク
  • 2004:mixi
  • 2003:FPN

なるほど納得のラインナップですね。

ということで、今年も楽しみしていたわけです。最前列に座ってw。

今年も10位から順番に発表されていきました。で、5位が発表されたときにイヤな予感がしたんですよねえ。

はい、まさに予感的中。いきなり司会者に振られました。「iKnowを説明しろと」。ということで、いきなり説明させられました。

▼忘年会議で「iKnow!」のプレゼン

 リンク: 今年も忘年会議実況 - [4k]shikeの日記.

5位「iKnow!

田口 僕はよくわかっていないので みたいもんさんに  

田口 続けたいと思う感じ?

いしたに みたくてもいいGMail見る代わりに見るといい。英語日記はみんなつたないのでつたなくても書ける。ユーザーの意見に迅速に対応し て改善するところもいい。田口さんは英語できるので100%いらない。ただプラットフォームなので日本語を勉強したい英語国民に英語教えられるようになる かもしれない。そうなるといいな。

田口 けっこうみんなやってます

橋本 ますますNOVAがいらなくなる。

ただ、私が説明させられたのには、少し理由があって、主催者は英語ができる人なので、「iKnow!」はいらないわけです、なので、「iKnow!」の何が優れているのは今イチピンとこない。でも、事前の得票がけっこう多かったみたいなんですね。

だから、お前説明しろと!

はい!説明させていただきました!

さて、この忘年会議はYahoo!検索チームが協賛ということもあり、2007年の検索結果から読み解くトレンドというものも発表されます。

やっぱり、膨大な検索クエリーの生データを抱えているYahoo!検索チームの分析だけに面白いです。

個人的には、芸能人ブロガーのエントリーで紹介されるとすぐに大量のクエリーが発生するという話が面白かったですね。しかも、そこでスペルミスがあると、そのままみんなコピペするから、スペルミスのクエリーが上がるそうです。こりゃ、面白い。


(働くサンタさん、これも忘年会議の風物詩?)

そういえば、全体会議のお題を全員が考えている間、ニコニコ動画の時報が流れました。そりゃあ、会場大爆笑。

で、この光景ががまさに今年を象徴するものだったのかもしれません。それだけ滞在時間の長いサービスを作り上げたニコニコ動画。ホントすごいです。

ということで、来年はどうなるでしょうね。

【おまけ】

(懇親会で歓談する「選帝侯 」)

デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術
デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術

« タビデオに学ぶビデオワークフロー | トップページ | GRの12月のトラックバック企画に応募 »

投稿:by 2007 12 17 10:16 AM [iKnow,英語学習] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/17379214

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会議でiKnowのプレゼンやらされました:

» 忘年会議2007に行ってきました! from Sailing Notes
おととし、去年に引き続き、百式の田口さん、Passion For The Fu... 続きを読む

受信: Dec 17, 2007 11:52:41 AM

» 今年も忘年会議 from 裏[4k]
今年も忘年会議実況 - [4k]shikeの日記 リアルタイムでテキスト打ち込みました。 去年もおととしもはてなダイヤリーでアップしたので、今年もそうしてみたと。 var po = new PeeVeeObject("48139357/48139357peevee107171.flv", 139357, 107171, 0, 425, 380, 0); po...... 続きを読む

受信: Dec 17, 2007 12:07:51 PM

» 忘年会議2007の裏! from idea*idea
さて忘年会議2007が先週の土曜日に開催されました。お越しいただいた皆様、ありがとうございます。楽しかったですね。呑みすぎです・・・。 さて、内容についてはたくさんのブログであげられているので(感謝!)、ここでは主宰者から裏話的なことでも書いてみたいと思います。忘年会議の狙い、イベント運営の裏側にご興味のある方はどうぞ。 ちなみに以下は主に僕の意見&狙いだったりするので、もう一人の主宰者、橋本さんは別のことを考えているかもしれません。そこのところご理解のうえ、お読みください。 ■ 究極の理由に着目... 続きを読む

受信: Dec 17, 2007 2:08:46 PM

» 忘年会議2007-その5 from チミンモラスイ?
「忘年会議2007-その1」 「忘年会議2007-その2」 「忘年会議2007-その3」 「忘年会議2007-その4」 の続きです。 一応これで、「忘年会議2007」については最後のエントリとなります。 (のんびりと書いていたので、1週間たっちゃいましたw) いよいよ、最後のプログラム「全体会議」となります。 【第四部 全体会議】 最後はもちろん全員参加の全体会議です。楽しく交流しながら来年のトレンドを議論しましょう! お題は以下のとおり… :2007年はS... 続きを読む

受信: Dec 21, 2007 10:32:36 PM

 
We are bloggers.