みたいもん

トップ > iPod,iPod touch,Podcasting > iPod TouchのWebclipの使い方

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.01.17

iPod TouchのWebclipの使い方




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPod touchのソフトアップデートの続きです。iPod TouchではWebclipという機能が加わりました。

 リンク: iPhoneとiPod TouchのWebclipのアイコンの作り方 - [モ]Modern Syntax.

iPhoneとiPod touchの新しいファームウェアではWebclipという機能がサポートされています。これはWebページにダイレクトにアクセスできるようにiPhoneやiPod touchのホーム画面にボタンを追加するものです。で、この時に利用される「ボタン」の画像を作成することができます。

へー、これあんまり注目してませんでしたが!

 リンク: iPhoneとiPod TouchのWebclipのアイコンの作り方 - [モ]Modern Syntax.

1.57 x 57ピクセルのPNG画像を用意する。
2.その画像をapple-touch-icon.pngという名前で保存
3.apple-touch-icon.pngをWebサーバーのルート(DocumentRootというかhtdocsの下というか要はindex.htmlがあるところ)に配置。

なるほど、作るのもあんまり難しくないんですね。

 リンク: iPhoneとiPod TouchのWebclipのアイコンの作り方 - [モ]Modern Syntax.

そんなわけでBlogPeople用にアイコンを作ってみました。是非Webclipしてみてください。

はい、つまりBlogPeopleをWebclipでおれのiPod touchに登録しろということですね。空気を読んで登録してみました。

登録方法はとても簡単。そして、効果絶大です。

まずは、Safariで該当のWebにアクセスします。

Safariの下の方にある「+」をクリックします。

こんな画面が出るので「ホーム画面に追加」をクリックします。

あら!びっくり!BlogPeopleのアイコンが出てきました。こんな風にさきほど引用した「57 x 57ピクセルのPNG画像」が表示されるわけですね。

これは自分のブログもこのiPod touchのホーム画面に出してみたいと思わないブロガーはいないはず!

いいなああ!と叫んでいたら、これも空気を察してくれたようでモダーン総帥がみたいもん!のWebclipのアイコンを作ってくれました。

うひひ、早速ホーム画面に登録します。

「追加」をクリック!

うーん!かっこいい!

 リンク: iPhoneとiPod TouchのWebclipのアイコンの作り方 - [モ]Modern Syntax.

 iPhoneとかiPod touchのボタン特有のあのテカリは自動でシステムがつけてくれるようです。

なるほど、確かにそうなってます。元ファイルを下においておきますので、比較してみてください。

Appletouchicon

ほら!ぜんぜん違うものになってます!アップルすげー!かっくいい!

Apple Store(Japan)

 

« タバコ部屋コミュニケーションとケータイとブログ | トップページ | MOO Minicard(ミニカード)が日本のユーザー限定で10%オフですよ! »

投稿:by 2008 01 17 09:57 PM [iPod,iPod touch,Podcasting] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/17729830

この記事へのトラックバック一覧です: iPod TouchのWebclipの使い方:

» 「iPod touch」のウェブクリップ機能を試す from [N]
「iPod touch」のファームウェアアップデートで追加されたウェブクリップ機能を試してみました。 ... 続きを読む

受信: Jan 18, 2008 1:18:21 PM

» iPod Touch WebClip Bookmark Icon from Antist
 iPod Touchの新ファームウェアでWebClipが追加に。せっかくなのでAntistのアイコンを作ってみました。TouchからAntistにアクセスして「+」→「ホーム画面に追加」すると、ホーム画面にてかてかしたAntistのアイコンが追加されます。Touchを持ってる方はぜひお試しを。 ...... 続きを読む

受信: Jan 18, 2008 4:47:50 PM

» iPod touchのWebclip用アイコンを作りました from お知らせ トピックイット:@nifty
みなさん、こんにちは。 先日、アップルのiPod touchの新機能で、ホームス 続きを読む

受信: Jan 23, 2008 3:47:59 PM

 
We are bloggers.