みたいもん

トップ > 男の香水 > 男の香水って難しいみたい

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.01.23

男の香水って難しいみたい




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の超個人的なテーマがあって、それは実は香水なんです。生まれてこの方一度も自分で買ったこともつけたこともないんですが、興味はずっとあったんですね。

なんとか、今年はトライをしてみたいなあと。で、とりあえずGoogleで調べてみた。

 リンク: 「香害」を防止する男の香水マナーと香りの愉しみ方 - [男のみだしなみ]All About.

【手首の内側】

静脈の上につける。手首の内側は体温が高く、よく動かす部分。香り立ちもよい。香水をつけたあと、香料を均一にするために両手首の内側を擦り合わせる。

これがどうもベーシックなスタイルらしい。で、香害になってしまうのは、要するに量つけすぎーというのが大問題ということらしい。

 リンク: 香水の使い方 - Yahoo!知恵袋.

男性はスーツの場合ですが、シャツの下に下着を着られるのが通常です。 その下着に少し吹きかける程度で、その上からシャツを着てネクタイをします。 これだけで十分通り過ぎる時に、香りがします。 ハンカチは男性にも通じるかもしれませんが、余り男性でハンカチに香水を吹きかけて いらっしゃる方はおりません。 くどくならない程度で、強い香りの香水なら本当にこれで良いのかな?程度で十分です。 弱い香りでも、皮膚に直接付ける場合が多いので余り目立たない場所に付ける事も大切です。

すいません、ほとんどスーツ着ません。ということで、参考にならない。

で、ここまで調べてわかったのは「どうも日本では男の香水というのは、あまり評判がよくないらしい」ということ。

ただ、いろいろと調べてみた中でも面白かったのは、香水は時間経過で香りが変化するという話。

 リンク: 香水Q&A 香水のつけ方【エキセントリックブルー】.

トップノートは、香水をつけてから約10分くらいまでの香り。
ミドルノートは、約2時間後くらいの香り。
ラストノートは、約6時間後くらいの香り。

これを理解するのは、もっともっと先の話なんだろうなあ。

で、なにも身体にいきなり付けるだけが使い方ではないらしい。

 リンク: 香水の使い方あれこれ.

また、お風呂にお気に入りの香水を2,3滴落とすだけで、  バスルーム全体によい香りが広がり、ちょっとリッチな入浴が  楽しめます。(但し、家族の了解は得ておきましょう)

そっか、いきなり体につけると加減も好みもわからないので、風呂ぐらいから試すのがいいかも。

なんというか、香水を理解する道のりは遠そうです。

フレグランス―香りのデザイン
フレグランス―香りのデザイン

« iKnow!でブロガー新年会開催! | トップページ | 香害にならない香水のつけ方をおすすめされました »

投稿:by 2008 01 23 07:01 PM [男の香水] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/17731030

この記事へのトラックバック一覧です: 男の香水って難しいみたい:

» 香害にならない香水のつけ方 from webdog
手首に吹き付けてしまうと実はキツい。匂いすぎないための香水の付け方。 続きを読む

受信: Jan 24, 2008 3:33:02 AM

» 男性読者にオススメしたい香水とか、いいにおいのものとか。 from HINALOG 2.0
★ 男の香水って難しいみたい - [mi]みたいもん! 男性に限らず、女性でも香... 続きを読む

受信: Jan 24, 2008 2:41:22 PM

» 匂いに敏感な人へ from Fiverooms
男の香水って難しいみたい-[mi]みたいもん!の記事を読んで、私的オススメの匂... 続きを読む

受信: Jan 26, 2008 7:44:26 AM

» 私だって先生である前に一人の女 from 先生の特別授業
さて、授業を始めます。ここは何度きても慣れないものです。かすかに鼻につく薬品の匂い・・・受付に行き、面会の手続きを済ませる。場所を確認して、エレベーターを上がって行きました。... 続きを読む

受信: Jan 26, 2008 11:06:31 PM

 
We are bloggers.