みたいもん

トップ > ガジェット一眼,デジカメ(デジタル一眼レフ) > Eye-Fiを使うまでに必要な設定と異次元なまでの便利さ

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.02.04

Eye-Fiを使うまでに必要な設定と異次元なまでの便利さ




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ1月が終わったばかりですが、2008年のベストガジェットはEye-Fiでいいんじゃないかと思ってます。

この10年で考えても、このレベルに達している商品ってiPodとかなんじゃないんでしょうか。

なぜなら、人はホントにびっくりしたときに「なんだこれ!」というと言いますよね。Eye-Fiで今私が経験していることは、まさにこれだからです。

で、前置きはこの辺にして、Eye-Fiを実際に使うまでの手順です。Eye-Fiは、単にデジカメに差すだけでは使い物になりません。なぜなら、Eye-Fiって単なるガジェットやソフトウェアではなく、オンラインのWebサービスも含めて、ひとつの製品だからなんですね。

ということで、Eye-FiのカードをPCに差して、WinならWinのMacならMacのソフトをインスタレーションします。

そうすると、まずはEye-Fiのアカウントを設定することになります。

Eyefi01

登録します。

Eyefi02

あ、いきなりファームアップになりました。ということで、ソフトのアップデート先に行いました。

Eyefi03

さて、まだ続きます。

最初に行うのは、WiFiネットワークの登録です。私は家に帰ってきて、いきなりデジカメからアップできるといいなと思って、居間のWiFiを登録しました。

Eyefi04

認証されると、次はどのWebサービス(フォトストレージ系)を使うかを聞いてきます。ここでは全部は掲載していませんが、APIを公開していて、それなりのユーザー数のあるWebサービスはほとんど網羅されている感じです。

Eyefi05

私はもちろんflickrを選びました。

Eyefi06

おなじみのflickrでの認証が一通りあります。

Eyefi07

これで、Webサービスの登録は終了です。 Eye-Fi経由でアップされた場合、デフォルトで「Private」に設定されるようにしておきました。一応、これで安心です。

さて、次はローカル。

Eyefi08

ファームアップのおかげで、Macの場合、ローカルの保存先にiPhotoを選ぶことができるようになりました。これはすげえ便利。

個人的には、iPhotoにアルバムいっぱい作られちゃうのは、あんまり好きではないんですが、ここは運用レベルの問題なので、とりあえず良しとします。

これで設定は完了です。これで、家ではいつでもEye-Fiが使える様になりました。

既に使い始めて何日か過ぎていますが、この便利さはもう手放せないです。これはいくらなんでも便利すぎます。

当たり前なんですが、WiFiだから無線です。電波です。なので、もはやデジカメをかばんから出す必要すらないんですよ!

家に帰ったら、デジカメの電源を入れる。あとは放置。ホントにそれだけ。

それで、しばらく時間が過ぎると、flickrにはアップされているし、iPhotoにはデータ保存されているし、いやあ、これはすごい。つーか、何がなんだか、意味がわからない。これ、言葉で説明してもなんだかわからないかもしれないです。そのぐらいにすごい。まさに異次元の体験。

ホント今までの作業は一体なんだったの???

はい、ということで。

2008年のベストガジェット決定です!

※待望のEye-Fi日本版、ついに発売!

Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスSDメモリ 日本版(正規品) 先行予約販売
Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスSDメモリ 日本版(正規品) 先行予約販売

« 『自分探しが止まらない』を止めないぞ | トップページ | 週刊 ダイヤモンド 2008年 2月9日号でデビューしました »

投稿:by 2008 02 04 10:50 AM [ガジェット一眼,デジカメ(デジタル一眼レフ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Eye-Fiを使うまでに必要な設定と異次元なまでの便利さ:

 
We are bloggers.