みたいもん

トップ > MacBook Air > 最高のMacBook Air用ケースはプチ自作した

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.02.11

最高のMacBook Air用ケースはプチ自作した




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

MacBook Airと言えば、マニラ封筒なわけで、早速それを当て込んだケースも発売されているわけですが、なんとなく、これを買うというのは、なんとも腑に落ちません。

ハンドメイドフェルトケース MacBook Air用 オレンジ
ハンドメイドフェルトケース MacBook Air用 オレンジ

ハンドメイドフェルトケース MacBook Air用 ブラック
ハンドメイドフェルトケース MacBook Air用 ブラック

マニラ封筒やA4サイズにジャストということは、もっと他にもなにかちょうどいいケースはあるはずなんですね。しかも、既に自分の身の回りに。

で、机をひっくり返してみました。

で!

やっぱり、ホントにジャストなものがありました。それはOXFORDのMEETINGBOOK。都内では、ITOYAなんかでは必ずおいてあります。

元来、無精者にできているので、手帳とかノートの類いには、なんでも挟み込みます。なので、ゴムのバンドがついて、固定できるものでないと、けっきょく挟んだものを落とすことになるになるわけです。

中でも、このOXFORDのMEETINGBOOKは、ゴムバンドだけではなく、ノートの後ろの方に、もろもろのファイルを入れておくためのスペースが別で設けられており、しかも、その厚みをある程度調整できるようになってます。

ということは、そこそこの厚みのものならいけるはずなんですね。

で、その予測は大正解。

ちなみに、OXFORDのMEETINGBOOKというのは、こういう形をしています。

上から開いていきましょう。

まず、親切なことにPost-Itまでついてます。

さらにめくっていきます。

はい、おなじみの感じのノートですね。さらに開きます。最後のファイルをつっこんでおく部分ですね。

あれ?なんかもう入っているぞ??

あ!MacBook Airだ!(わざとらしい)

はい、気づいている人は気づいていると思いますが、一連の写真には最初からMacBook Airが入っていました。

ちょっと出ている角の部分はこんな感じです。

若干、不安もないわけではないですが、ゴムが支えてくれるので、落ちるということはないでしょう。

でも、ちょっと気になるのは、内部です。いかんせん、もともとファイルですから、内部は固くできてしまっています。そこで思い出したのは、MacBook Airが届いたときに、家で発見したちょうどいい!と喜んでいたフリースの巾着。

これは使えます。

家でちょきちょきぺたぺたしました。

一応、角も折り込んで、きれいに処理しました。

元々、ファイルですから、鞄に入れても、ぐっとなじみます。

私は、あのいかにもパソコン入ってます。パソコンケースです!って感じ、あんまり好きじゃないんですよね。

ということで、市販品が流用できることは、はっきりしたので、あとは工夫次第ということになりました。

それにしても、こういう工夫をさせてくれるノートPCっていうのは、いいですね。とにかく、MacBook Airが届いてからというものの、ずーっとAirを触っています。軽くネット中毒の人みたいです。

おかげで、RSSの未読が0になったりしているのですが、ホントにずっと触っているので、それはそれでどうしたものかと思っています。

しかし、ホント!掛け値なしにいいマシンです。

Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A
Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A

« ウイスキー「山崎12年」と「シングルモルトウイスキーチョコレート」のマリアージュなのですが・・・。 | トップページ | 岡村ちゃんにないプリンスのライフハック術 »

投稿:by 2008 02 11 03:48 AM [MacBook Air] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/40063520

この記事へのトラックバック一覧です: 最高のMacBook Air用ケースはプチ自作した:

» MacBook Airをめぐる冒険・その9〜まずはインナーケースから from minako's blog
実は、 best bag を探すのをあきらめて、既存の バッグを利用して、インナーケースにこだわろうかと思っていたところで、 mi さんのこのエントリーですよ。 ...と思ってハダカのままガンガン、カバンにつっこんで持ち歩いていた私でも、今回はどうしてもインナーケースが必要だと思っているわけです。 ... バッグのほうは、当面は、歴代の PC バッグと PC 用に活用していたものの中から、以下の 2 点を MacBook Air 用に活用することにし... 続きを読む

受信: Feb 11, 2008 2:56:55 PM

» MacBook Airのケースが欲しければ文具/雑貨屋へ行け! from ショータローDiary
MacBook Airを買うと、 すべからくそれをスマートに納めるケースが欲しくなる。 既にMacBook Air用なケースは出てきているけど、 Amazon.co.jp: ハンドメイドフェルトケース MacBook Air用 オレンジ: エレクトロニクス Amazon.co.jp: ハンドメイドフェルトケース MacBo... 続きを読む

受信: Feb 17, 2008 2:14:55 AM

 
We are bloggers.