みたいもん

トップ > MacBook Air > MacBook Airが届くまでに準備したもの

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.02.05

MacBook Airが届くまでに準備したもの




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

OSXのソフト関係については、基本は普段使っているものをそのままインストールするだけで、もちろんCPU負荷のかかる作業はしないので、以下のソフトを入れるぐらい。iLife08は付いているというか、インストールされているはずだし。

問題は、ネット環境。ここ1年ぐらいはレッツノートとイーモバイル(のPCカード版、D01NE)を使っていたので、イーモバイルなしというのは考えられない。

ということで、量販店にどうすればいいのかを聞きにいった。

  • OSXなのでUSBタイプしかダメ
  • D01HWはもう生産停止
  • D02HWしか売ってない
  • Leopardで動作保証しているのはD02HWだけ
  • 今、店頭には新規のD02HWしかない

で、すでにD01NEの利用については10ヶ月以上過ぎているので、解約手数料も大した金額ではない(利用料無料のキャンペーン期間も契約期間にカウントされるとのこと)。

ということで、新規でD02HWで新規に回線を買って、D01NEの回線を解約するのがベストということになりました。

ということで、即購入。手続きも含めて1時間で開通しました。運のいいことに、2008年の3月末までは、キャンペーンにつき、利用料無料とのこと。

で、USBタイプについては、ケーブルが余るのが嫌なので、ネタフルおすすめの3DUSBアダプタを購入。

SANWA SUPPLY AD-3DUSB14 3DUSBアダプタ
SANWA SUPPLY AD-3DUSB14 3DUSBアダプタ

 リンク: [N] イーモバイル「D02HW」のケーブルをなんとかする「3DUSBアダプタ」購入.

早速、装備してみました。かなりいい具合です。

で、残るはケースのみ。

最初は、PowerBook G4 12インチのケースをそのまま流用しようと思っていたのですが、冷静になってみれば、12インチのケースに13インチのMacBook Airが入るわけがない。

ということで、もう上の写真に写ってしまっているんですが、家をごそごそしていたら、ちょうどいいサイズのケースが出てきました。

なぜか、swatchマークのついた巾着フリース。

とりあえず、しばらくはこの巾着フリースに入れて、普段のカバンに突っ込んで使うつもり。

ということで、準備完了。バッチコーイ!

Apple Store
自動更新バナー

« 週刊 ダイヤモンド 2008年 2月9日号でデビューしました | トップページ | なぜわざわざ本の写真を撮るのですか? »

投稿:by 2008 02 05 02:04 AM [MacBook Air] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/17960890

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Airが届くまでに準備したもの:

» MacBook Air が届いたので、フォトレビュー from よし研 -日々クリエイション-
我が家には2月7日の早朝に届きました。この2日間使っていて、あまりの薄さと軽さにただただ驚くしかありません。モバイルユースとしては軽さはもちろんのこと、バッテリーも実質3時間程度とそこそこ持ちますし、私の活動範囲的に全く問題なく満足です。上の写真の左側が今回... 続きを読む

受信: Feb 10, 2008 10:43:17 AM

» MacBook Airをめぐる冒険・その14〜追加投資したものリスト from minako's blog
このブログをご覧いただいている方には、すでにおわかりの通り、 MacBook Air はちゃんと私のメインマシンとして機能しはじめています。 ...MacBook Air に合うように白色でケーブルの収納がきちんとできるエレコムのものを選びました。 ... →ネタフルさん、 mi さん推奨の MacBook Air + イーモバイルの必需品ということで衝動買いしたもの。 ... ・ イーモバイル「D02HW」のケーブルをなんとかする「... 続きを読む

受信: Feb 19, 2008 7:23:29 AM

 
We are bloggers.