みたいもん

トップ > MacBook Air > MacBook Airで真骨頂を発揮したSpaces

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.02.07

MacBook Airで真骨頂を発揮したSpaces




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

MacBook Airとの暮らしも2日目に入りました。

きのうまでは、セットアップに夢中で使い勝手のことなどを考える余裕はなかったのですが、その余裕がやっと出てきました。

MacBook Air以前は、職場も自宅もマルチ画面であったために、Specesを使って、作業環境を切り替えるという概念そのものが不要でした。

 リンク: デスクトップ百景.

 現在、モバイルマシン以外は基本的にMacを使っています。職場ではMac Pro。自宅ではiMac。そして、どちらのマシンにも、サブのモニターをつけています。

しかし、当たり前ですが、MacBook Airは1画面です。

そうだよ!LeopardにはSpacesがあるじゃないか!ということに気づいたのが、今朝だったというわけです。

5

ということで、今設定しているSpacesはデフォルトの4つ。

ざっくりアプリケーション単位で、以下の様に振り分けてます。

  1. Safari + Skype
  2. Firefox
  3. twitterPod
  4. Mail

それがそのまま以下のようなモードになります。

  1. 通常モード
  2. ブログモード
  3. ぼけーっとするモード
  4. ビジネスモード

このモードチェンジがいい具合です。元々、無駄にモードチェンジするのは好きなので、それが一層加速しそうです。

それにしても、Airはなんでこんなに無駄に楽しいんだろう。

メインマシンを触る時間が減っているような気がするのは、気のせいだ気のせい!

で、そうは言うものの、MacBook Airにも弱点はないわけではないんですね。

  • スピーカーがモノラルである
  • USB端子が1個しかない

この2つがやっぱり少し厳しい。外はヘッドフォンなので、どうでもいいのですが、家でそこそこメインマシンとして使っている人にとっては、ここが鬼門になるはずです。

と思っていたところ、うそみたいな話が起きたわけですが、その話は明日。

Apple Store
自動更新バナー

« taspo(タスポ)を申請しようと思ったけど | トップページ | 「手のなかの山手線」における本物のクリエイティブ »

投稿:by 2008 02 07 01:39 AM [MacBook Air] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/40016551

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Airで真骨頂を発揮したSpaces:

» MacBook Airをめぐる冒険・その11〜spacesでお仕事環境もバッチリ! from minako's blog
Spaces ってつまり、 1 台の MacBook Air に 4 つのモニターがあると考えればいいようです。 ... しばらく使っていて、原稿を書きながら web をチ ェックしたりするときに、 word とブラウザが別画面にあって不便だなと感じて、 Space1 にすべてのアプリを持ってきたりして設定を変えたのですが、今度はいざ、原稿に集中しようと思うとネットで遊んだりして、やっぱり違う画面にするべきだと思ったり・・・。 ... ところが、いろいろつ... 続きを読む

受信: Feb 12, 2008 12:49:36 AM

» MacBook Airに足りないものを一気に埋めるAudioHubガジェット from [mi]みたいもん!
MacBook Airに足りないものの続きを明日に書くと予告しておいて、すっかり 続きを読む

受信: Feb 13, 2008 10:30:58 AM

 
We are bloggers.