みたいもん

トップ > ブログと動画,youtube > 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログに捧ぐ

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.02.02

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログに捧ぐ




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋元さんのサイボウズ・ラボでの活動に何か変化があるようです。で、未だにやめるのか、ブログが続くのかもはっきりしないのですが、これを機会にこれまで思っていたことを回顧しておきます。

3

 リンク: 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: サイボウズ・ラボ二年半の思い出.

実際、今のサイボウズ・ラボの顔ぶれを見れば、自分がプログラミングで貢献できる分野はほとんどなくなってしまいました。自分がプログラマとしてダメな方だ、とは思いませんが、それぐらいサイボウズ・ラボの今のメンバーはすごい。最もデキが悪いので、仕方なく調査やブログをやってきたというところでしょうか。

秋元さんことakkyは、自重気味にこんなことを書いていますが、はじめてこの秋元さんのブログが登場したときの衝撃というのは、すごいものがありました。

ひょっとすると、プログラマーとしては当たり前のこと、そして英語のできるakkyとしては、当たり前のことを書いただけとakkyは言うかもしれません。

でも、akkyの次々と繰り出す正確無比なエントリーは、それまで私(われわれ)が読んでいた技術系のブログのエントリーとは明らかに違う圧倒的にクオリティの高い、いわゆる本物のにおいがぷんぷんするエントリーばかりでした。

そのクオリティは、「あ、こんなの見つけたよ!面白いんじゃない?」という生半可な紹介ブログを一斉に蹴散らすほどの品質であり、しかもそれは結果的に2年半もの間、ほぼ毎日続いたのです。

当時、『秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ』が始まったときに、いわゆる技術者ではない文系ブロガー(でも、技術には興味がある)の間で、いっせいにこんな声が聞こえたものです。

  • 最近、面白いブログある?
  • 秋元さんのブログ
  • あれ、すごいよね
  • いや、ホントすげえ面白いよ
  • ところで、サイボウズ・ラボってなに?

ブロガーそれぞれに表現の仕方は違いましたが、異口同音にこのようなことを言い合っていたものです。

それも、エントリーから察するに、それほど技術が好きではないブロガーからも、そういう声が聞こえたのです。

これはね、ホントすごいことです。私もそこそこの数の技術系のブログは読んでいますが、技術系のブログで、こんな反応がそれも短期間に発生したのは、『秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ』以外に私は知りません。

それは、akkyがプログラム言語と英語という一般日本人にとっては、異文化の言語を日本語に翻訳するという極めてまれな才能と環境を持っていたことに他なりません。

幸い、その後、私は秋元さんとそれなりに仲良くなることができました。というか、あんなブログを書く人とは仲良くなりたいでしょ!

なので、たしか2005年の忘年会議だったと思うんですが、その後こちらから積極的にブログ系のイベントに誘ったことを思い出しました。

akkyのオンラインでの活動は、個人ブログasiajinの方に移っていくようですが、ブログの名前はそのままでいい気もします。

だって、私の記憶に刻まれた名前は、サイボウズ・ラボではなく、秋元の方ですから。

【追記】どうやらフルタイムでなくなるということの様ですね。

 リンク: (仮)秋元のネタ帳 � 2月から「部分的に」フリーになりました.

サイボウズ・ラボを辞めるわけではありませんが、2月をもってフルタイムの社員から、少し勤務形態を変え、週三日だけ出社することになりました。

PHP×WebサービスAPIコネクションズ
PHP×WebサービスAPIコネクションズ

« Microsoft Office 2008 for Mac発売記念イベントに参加して意外だったこと | トップページ | 『自分探しが止まらない』を止めないぞ »

投稿:by 2008 02 02 04:37 AM [ブログと動画,youtube] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログに捧ぐ:

» デブサミ2008とニコニコ動画というマッチング from [mi]みたいもん!
完全に行くつもりでいたのに、申し込みをすっかり忘れて行き損ねてしまったデブサミ2 続きを読む

受信: Feb 19, 2008, 2:01:31 AM

 
We are bloggers.