トップ > 映画・テレビ > 原一男の目線と子供たちと対話と
« 『自分探しが止まらない』が止まらない | トップページ | Yahoo!ニュースとはてなブックマークの情報地域性 »
2008.02.18
原一男の目線と子供たちと対話と
日曜日の夜に、ぽかっと時間が空き、録画しておいて見ようと思っていたNHKの番組を見ていた。
リンク: 番組ホームページ -課外授業~ようこそ先輩~-.
「お母さんのことを知るってことは、自分のことについて知ることだ。」
うちのHDレコーダーは容量がそれほどないので、録画しても見ない場合はあっさり削除されていきます。この番組も何度も消してもいいかなと思った番組。でも、残しておいてよかった。とても、感動的な番組でした。
番組の中で、もっとも重要と思われるパートで原一男は自分の人生に起きたことを振り返りつつ、自分の中の「人間として欠落している部分」について語り出します。
そこで原一男さん自身が、自分の親や親としての自分、息子さんのことについて話す内容そのものには、なんということもできません。あまりにもプライベートなことだからです。
でも、そういった内容のことを他人に向かって、自分の中での整理されたものや未整理な部分を含めて、話すということの大事さというのが伝わってきました。
そう、今目の前に話すべき相手がいなくても、内容の如何に関わらず、話した方がいいことというのはあるんですね。
ブログでこの番組の感想がないわけないなと思って、検索してみました。やはり、いっぱいありました。
リンク: ホトケ様のよう: 課外授業〜ようこそ先輩 原一男.
しかし真摯な彼の姿勢が子供に届いて、皆夢中に課題に取り組んでいましたし、子供がきちんと向き合って尋ねたため、母親たちも(出産時のことなど)これまで改めて話したことのない貴重な話をカメラに向かってしていました。
リンク: Cachorro Quente 課外授業・ようこそ先生-原一男.
原一男が担当したクラスには母親のいない子はいなかった。 父親がいない子が一人いて、その子と原一男のやりとりは面白かった。その子のお母さんのビデオも、なんだかすごく感動した。
【訂正】
コメント欄にある通りのやり取りがありましたので、該当のリンクと引用を削除させていただきました。
それにしても、原一男の目はもう60歳も超えようというのに、20年前にはじめて(もちろんテレビでだけど)ときとちっとも変わっていませんでした。ホント、すごい。
![]() |
blog SEO tool |
|---|
« 『自分探しが止まらない』が止まらない | トップページ | Yahoo!ニュースとはてなブックマークの情報地域性 »
投稿:by いしたにまさき 2008 02 18 02:30 AM [映画・テレビ] | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/40164973
この記事へのトラックバック一覧です: 原一男の目線と子供たちと対話と:
» R4DSマジコンを激安でゲットしよう! from R4DSマジコン激安だったよ
任天堂DSやDSliteをもってるならR4DSマジコン知らなきゃ損しちゃう♪音楽・動画などなどDSが楽しめるR4DSマジコンが激安だったんです! 続きを読む
受信: Feb 19, 2008 6:27:25 PM
コメント
はじめまして。
「分け入つても分け入つても本の山」のYonda?です。
身勝手なお願いで申し訳ありませんが、
リンクと引用を削除してはいただけませんでしょうか。
その際、このコメントの削除もお願いします。
> 番組の中で、もっとも重要と思われるパートで
> 原一男は自分の人生に起きたことを振り返りつつ、
> 自分の中の「人間として欠落している部分」
> について語り出します。
> そこで原一男さん自身が、
> 自分の親や親としての自分、
> 息子さんのことについて話す内容そのものには、
> なんということもできません。
> あまりにもプライベートなことだからです。
原一男さんのプライベートを尊重する貴殿が、
どうしてわたしのプライベートなことを書いた記事を
無断で引用するのか理解に苦しみます。
双方、思い違いがあるのかもしれません。
失礼なお願いをして申し訳ありません。
なにかお考えがございましたらメールをいただけるとうれしいです。
よろしくお願い申し上げます。
投稿者: Yonda? (Feb 18, 2008 8:26:00 AM)
Yonda?さま。残念ながら、インターネットに対する認識が完全に間違っています。
「ブログに書く」ということは、それを読める人に対してパブリッシュするということです。そしてパブリッシュされたものに対して引用するのは、引用する側の正当な権利です。なおかつリンクまで貼って引用元を明らかにしているのだから、何も問題ありません。
ただ、確かにYonda?さまのように「無断で引用されたくない」と考える方もいらっしゃって、そういう方に全く救済手段がないのもかわいそうです。そういう方のために「クリエイティブ・コモンズ」という、自分がパブリッシュしたものに対して「どこまでを許すか」を明示する仕組みがありますので、それを活用してみてはいかがでしょうか?
あるいは、「特定の人しか見れない」たとえばmixi日記などを使ってはいかがでしょうか? いずれにしろ、ブログに書いておきながら「引用するな」はあまりにも失礼です。
投稿者: 柳杏 (Feb 18, 2008 1:11:43 PM)
なるほど、気分を害されたようですので、リンクと引用に関しては削除させていただきます。
ただ、ブログというのは引用をしていくことで、最初に投稿された話が連なっていくことで文化を育ててきた背景があります。
また、一方通行になってもいけませんので、私が送ったトラックバックも削除していただければ、幸いです。
よろしくお願いします。
投稿者: いしたにまさき (Feb 18, 2008 2:01:16 PM)
柳杏さん、丁寧なご教示、ありがとうございます。
ほんとうにおっしゃるとおりだと思います。
ネット社会のことを知らないわたしには、とても勉強になりました。
ケンカをしたいわけでは決してありません。
貴重なご意見をうかがえて有益だったと感謝しております。
ありがとうございます。
わたしは権利のことを申し上げているのではありません。
権利でいえば、削除する必要はないのは存じ上げています。
ただ、いしたにまさきさんにお願いをしているのです。
できましたら削除していただけませんか、とお願いをしています。
いやだ、権利だ、とご主張なさるのなら、あきらめます。
それで終わりの話なのです。
なにも難しいことではありません。
ケンカなどしたくはないのです。
おかしな具体例を用います。
太郎が風邪を引いていたとします。かなり重い風邪です。
にもかかわらず太郎は電車に乗った。空いている座席はない。
そのうち病状が悪化してふらふらしてきた。
まえに健康そうな若者が座っている。
「ごめんなさい。座らせてくれませんか?」
太郎は懇願する。
このとき座っている若者が席を譲るかどうかは若者の自由です。
若者は座っている権利があります。
わたしのお願いはこの太郎のようなものです。
まえのコメントは書きかたが悪かったかもしれません。
懇願しているに過ぎないのです。
座らせろ、とも、どけ、とも言っていません。
座席が空かなかったらあきらめてぶっ倒れます。
お願いしているだけなのです。
「いやだ」と断わられたらあきらめます。
社会は厳しい、世知辛い世の中だとなみだをのみます。
こういう話なのです。
> いずれにしろ、ブログに書いておきながら「引用するな」はあまりにも失礼です。
いしたにまさきさん、柳杏さん、失礼をいたしました。
ここに謝罪をします。ごめんなさい。
投稿者: Yonda? (Feb 18, 2008 2:11:56 PM)
書いている最中にいしたにまさきさんからお返事をいただいたようです。
気がつかなくて申し訳ありません。
> リンクと引用に関しては削除させていただきます。
ご厚意、感謝します。ありがとうございました。
> 私が送ったトラックバックも削除していただければ、幸いです。
かしこまりました。
投稿者: Yonda? (Feb 18, 2008 2:20:15 PM)
はじめまして
余計なお世話かもしれませんが、ひと言をご注意を申し上げさせていただきます。
Yonda?こと美香は、2ちゃんねるの有名な荒らしですよ。
「ネカマをしてる男」を演じてる、演技性人格障害のヒステリーおばさん。
あまりいじると、河合由美子さんのように脅迫電話かかってくるので、注意が必要です。
>>
起きてメールをチェックしたら、土屋って名前を「あいつ」にしてくれませんか? ってなに? あんたその内容を掲示板に投稿しようとしたわけでしょう? 何度やっても投稿できないって書いてあるからわざわざ公開してやってるのに、というか1度書いたものは消さないという覚悟くらいしろや! そんなで原一男に勝とうと思ってるらしいからちゃんちゃらおかしい。「匿名でお願いします~」なんてことが原一男の前で通用すると思ってんかボケ! ほんと何年原一男の下で勉強してたんだと思うね。しょーもないヘタレなメールは、今後断りなく公開するかもしれんので覚悟しとけ。
……「家まで行きますよ」と電話が(笑)。
さて、明日はやっと用事ができたので(笑)映画観て寝ます~。
はい、岩城さん。いっさい相手するのやめます。
http://d.hatena.ne.jp/nira10ko/200603
投稿者: ご注意を (Feb 19, 2008 12:38:26 PM)
昨日は引用の削除、ありがとうございました。
ところで。
ここに書き込んでいいのかわかりませんけれども。
柳杏さんへメールを送ったのですが送信できませんでした。
なんとか連絡を取る方法はないでしょうか。
ぜひ教えていただきたいことがあるのです。
失礼とは存じますが、以下にリンクをはります。
また、いしたにまさきさんは無断転載をどう思われますか。
やはり「正当な権利」というご認識でしょうか。
ちかぢかご著書を購入して正式に勉強したいと思っております。
ヒントのようなもので結構ですのでお教えいただけるとうれしいです。
「無断転載は正当な権利か?」
http://yondance.blog25.fc2.com/blog-entry-1523.html
柳杏さん、ここをご覧でしたら、ぜひご教示ください。
このブログにご迷惑をおかけしたくないので、
できましたらうちのブログへいらしてください。
メールをいただけるのもうれしいです。ありがとうございます。
コメント欄を私信のようなもので汚してしまい、ほんとうに申し訳ありません。
いしたにまさきさんの寛大なお心に甘えてしまう結果になりました。
投稿者: Yonda? (Feb 19, 2008 2:21:51 PM)
無断転載→無断引用です。
かさねがさね失礼します。
投稿者: Yonda? (Feb 19, 2008 2:24:54 PM)
引用は無断でするものですよ
相手側のコメント欄では丁寧にお願い(そもそも筋が通らない依頼だからそうでもするしかないのでしょうが)しているのに、同じ事象を自分のサイトでは高飛車に記録するというのは面白い手法ですね。
投稿者: すかいぽ (Feb 20, 2008 2:05:03 PM)
>クリエイティブコモンズさん。
『著作財産権』、『複製権』という言葉の意味を理解してから、人に噛みついた方がいい。
「見て楽しむ」事が自由だからといって、「許可なく複製する」事ができるわけじゃない。
パブリック(笑)な美術館でも、作品の写真を撮ったら怒られるだろう。
この場合、他人の文章を無断で引用した、いしいさんに利はありません。
原さんのそれに関しては、まぁ、よう知らん。
>いしたにさん。
Yonda?に対する謝罪の言葉が、まったく見当たらない気がするのは、オレだけでしょうか。
とりあえず、きちんと一言あやまった方がいいね。
自己正当化も、ネットの歴史に対するうんちくも、今はいらんでしょう。
投稿者: バーテン (Feb 20, 2008 5:19:59 PM)
>いしたにさん
名前まちがってもうしわけない。失敬。
投稿者: バーテン (Feb 20, 2008 5:22:53 PM)
aaa@hotmail.co.jpことバーテン さん
http://www.kotono8.com/2003/12/12.html
でかいクチたたきたいなら複製(転載)と引用の区別くらいつけようね。
投稿者: すかいっぺ (Feb 20, 2008 5:25:37 PM)
「無断で引用」とか、同じ箇所を同じようにわかってない別の人がタイミングよく現われるとは、面白い展開ですね。
しかも、怒りのあまり打ち間違ってすぐ訂正を入れるあたりまで同じとは。
投稿者: すかいぽ (Feb 20, 2008 5:26:18 PM)
たびたび失礼いたします。
案の定、Yonda?が絡んできたようですね。
以下に、財団法人現代演劇協会理事長の福田逸氏に
Yonda?がヒステリー粘着した際の、福田さんの対応を引用します。
くれぐれもご注意されてください。
Commented by 美香QNW at 2005-09-20 00:53 x
福田逸ってこんなにバカなんだ。
ほんと親の七光りで生きているクズとしか思えない。
>座視できぬ。
バカだねこの男。
なにが「~~できぬ」だ。
おまえになんの権威がRか?
座視だと? このことばづかいが許せない。
親の七光りで食べてきて、えらそうで、恥ずかしいね、福田逸先生♪
あんた少しは親父に抵抗してみなさい。
反抗期を知らない赤子のようですよ。
これも削除なさるのですか福田逸=裸の王様よ!
福田逸がいなければお父上はさぞ……。
恥を知れ、福田逸よ!
>また、上記のやうな誹謗中傷はどなたであれ、許されるものでは無いでせう。
>今後、美香QNWさんには一切書き込みをお断り致します。
>今後のものは削除、です。以上。
>福田 逸
Commented by 美香QNW at 2005-09-20 00:53 x
福田逸ってこんなにバカなんだ。
ほんと親の七光りで生きているクズとしか思えない。
>座視できぬ。
バカだねこの男。
なにが「~~できぬ」だ。
おまえになんの権威がRか?
座視だと? このことばづかいが許せない。
親の七光りで食べてきて、えらそうで、恥ずかしいね、福田逸先生♪
あんた少しは親父に抵抗してみなさい。
反抗期を知らない赤子のようですよ。
これも削除なさるのですか福田逸=裸の王様よ!
福田逸がいなければお父上はさぞ……。
恥を知れ、福田逸よ!
>また、上記のやうな誹謗中傷はどなたであれ、許されるものでは無いでせう。
>今後、美香QNWさんには一切書き込みをお断り致します。
>今後のものは削除、です。以上。
>福田 逸
投稿者: ご注意を (Feb 21, 2008 1:28:29 PM)





















