みたいもん

トップ > スカイプ(Skype) > 「デキる俺」Skypeがあなたの秘書になります!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.02.18

「デキる俺」Skypeがあなたの秘書になります!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

check*padでのtodo管理については、2日で破綻した俺ですが、Skypeの連携ができると聞いては、これは試しますよ!

1

 リンク: デキる俺: 個人秘書がSkypeであなたのToDoを管理.

Skypeをある種のエージェントとして使うことについては、以前にドリオというソフトを紹介したしたことがあります(もちろん今でも使ってます)。

 リンク: 【速報】あなたのSkypeライフを変えてしまうソフト「ドリオ」公開!.

このドリオ以降、これ!というSkypeのアドオン機能はなかったのですが、ちょっと変化球のサービスがリリースされました。

なんと、Skypeをあなたの秘書にしてしまうというサービスです。

まずは、Webで秘書にしたい人のリンクをクリックします。そうするとSkypeのコンタクトリストに追加されます。

そのまま放置しても、秘書は起動しないので、チャットを始めます(実は放置していて、なんだ動かないぞ!とか思ってました)。

以下、導入までの「秘書田中」とのやり取りです。

いしたにまさき:おーい
秘書田中:はじめまして。秘書の田中と申します。 まずはあなたのお名前をお教えください。 (名前を入力して、Enterキーを押してください)
いしたにまさき:いしたにまさき
秘書田中:いしたにまさき様ですね。よろしくお願いいたします。 それでは、お仕事の進め方についてご説明いたします。
・発言されますと、それを私がToDoとして記憶いたします(例:「お礼のメールを書く」※6文字以上でお願いいたします)。
・ToDo一覧を確認される場合は「ls」とタイプしてください。
・設定を変更される場合は「setup」とタイプしてください。
私がときどき仕事の進み具合を確認いたします。一緒に頑張りましょう!
いしたにまさき:やすだにレスのメールをする
秘書田中:いしたにまさき様、以下のToDoを記録いたしました:
[723] やすだにレスのメールをする
--
期待しております
いしたにまさき:ls
秘書田中:いしたにまさき様の現在のToDoは以下の通りです:
[723] やすだにレスのメールをする(24時間以内)
--
完了したものがありましたら、「done 数字(例:done 123)」とタイプしてください。
ToDoを削除される場合は、「rm 数字(例:rm 124)」とタイプしてください。 さらなるご説明はこちらです: http://ore.rakusai.org/
いしたにまさき:rm 723
秘書田中:了解いたしました。No.723(やすだにレスのメールをする)を削除いたしました。

lsといい、rmといいUNIXコマンドに慣れている人にとっては、実にわかりやすいコマンド入力です。

さっき、もう1度試してみましたが、負荷がかかっているのでしょうか?ちょっと応答までに時間がかかりました。

ということで、ヒラリーがリリースされたら、ヒラリーに乗り換えようと思います。

« Yahoo!ニュースとはてなブックマークの情報地域性 | トップページ | AMNブロガー勉強会で「ブログと写真とflickr」をプレゼン、資料事前配布 »

投稿:by 2008 02 18 07:44 PM [スカイプ(Skype)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/40169233

この記事へのトラックバック一覧です: 「デキる俺」Skypeがあなたの秘書になります!:

 
We are bloggers.