みたいもん

トップ > ウェブログ・ココログ関連 > よし!まだ3年あるぞ!おれ!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.03.05

よし!まだ3年あるぞ!おれ!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

きょうは、他に書きたい記事があったのですが、朝から桜の枝が届いたり、さる方の記念すべき日になっているようであったりということで、なんとなく普段あまり書かないことを書いてみようという気分になっています。

私がまだペーペーの若造で、まだ社会のことをホントになんにもわかっていなかった頃におもしろいおやじに会いました。

その人は、実績を出すと、そりゃその筋ではとんでもない人で、そんな話をわざわざ聞かなくても、10分話すだけで、このおやじはすげえ面白いて、なんかしっかり実績残している人だとわかる、それでいてどうしようもない飲んだくれのおやじでした。

最終的に、その飲んだくれがその人の命を奪うことになるわけですが、それまでのたった1年ちょっと付き合いの中で、そのおやじはいろんなものを見せてくれました。

そのおやじは身体を壊すまで飲んでしまうように、ダメなところのある人でした。でも、とてもいろいろなことをがんばる人でした。もちろん、それは人に見せたり、見せなかったりするわけですが、最終的にそういったもろもろのことをひっくるめて、がんばっているのにスゲーかっこいい人でした。

若造だった私にとって、人生の中ではじめて生で接した「がんばっているのにスゲーかっこいい人」でした。

そのおやじは、なにやら若造の私を見て、思うところがあったのでしょう。人生訓なんていうものとは縁遠い人でしたが、あるひとつのことだけは、なにかのタイミングで何度も言ってくれました。

「いしたにちゃん、30代にやることやっておかないと、40歳になってホントになんにもなくなるぞ。」

そのおやじは、残念なことにこんな言葉を残して、50歳を前にして、天に召されたわけですが、私の30代はこの言葉と常にいっしょにありました、いやあります。May the force be with you.です。

で、日付もう変わってますけど、3月4日は私の40代が見えてきた誕生日でした。まだ3年残っています。ありがたいことです。

メッセージなどいただいたみなさんとてもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

« PhotojojoのPhoto Time Capsuleは毎週やってくる | トップページ | 香水と安らぎと女性と道のりはまだまだ長い »

投稿:by 2008 03 05 02:42 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: よし!まだ3年あるぞ!おれ!:

 
We are bloggers.