みたいもん

トップ > Evernote,エバーノート, Webサービス > メモは全部Evernoteに集約することした

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.04.11

メモは全部Evernoteに集約することした




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

Evernote、インストールしてからというもの、見事に毎日使っています。

 リンク: 最高のオンラインメモツールとしてのEvernote.

上のエントリーには書いていなかったことが2つあります。

  • Evernoteへのメール投稿
  • Windows Mobile

まずは、メール投稿。これは、この機能がないわけないと思っていたのですが、ちゃんと確認していませんでした。

Evernoteにログインすると、Settingsという欄があります。

Evernote01

ここには、自分のアカウント情報などがあるのですが、そこにEvernoteにメールで投稿するための自分だけのユニークなメールアドレスが記載されています。

私の場合、Evernote投稿用のアドレスは、ケータイに登録してあります。To doのアラートではない思いつきの(でも重要な)メモについては、以前は自分のGmailのアドレスに送っていたのですが、やっぱりメールには日々の用件が入ってきてしまうので、メモは埋もれてしまうんですね。重要なメモはEvernoteに集約することで、埋もれることはなくなってきました。

続いて、Windows Mobile。これについては、いかんせん私がWindows Mobileの端末を持っていないので、なんともわからないところなのですが、先日ある席で画面は見せてもらいました。

これはけっこういいですね。ちゃんと使うためには、まだまだ課題のあるWindows MobileのEvernoteですが、この辺については、また別途テストを依頼しているので、そのうちご報告できると思います(なんか音声が送れるらしい!)。

さて、Evernoteを一週間使ってみて思ったことがあります。

私の場合、メモはミッションベースに行っています。なので、大した数にはならないんですね。いまのところ、メモの数は1週間で30程度。これを適宜アップデートしています。で、この30程度の数だとタグは無駄に増えないので、そこそこ有効に働きます。

また、終わったメモについては、遠慮なく「Delete Note」としてしまいましょう。
これで目に触れることはなくなりますし、捨ててしまっても「Trash」にちゃんと格納されているので、「Trash」でさらに「 Erase Note」としなければ、データは残っています。メモをもう一度使う場合には、「Restore Note」でちゃんと復帰してくれます。

加えて、以下の2点がやはりとても重要です。

  • オフラインで使える
  • 動作が軽い

MTGに入って、「ネットつながんない」とか「アプリの起動遅い」とかありえないですから。その問題もEvernoteはクリアしています。これは当分このまま使い続けることになるでしょう。

ただし、残念ながら貯め込んだテキストの日本語での検索については、タイトルしか対応していないようです。これは、改善されるとうれしいです。まあ、今のところはメモの数は無駄に増やすつもりはないので、これでいいやという実感もあります。

なにか新しいアイデアとかプランを考えるためには、今頭に入っているものは一度全部吐き出しきる必要があります。

とは言うものの、建設な吐き出し先がないと、吐き出しても徒労となってしまいます。そして、建設的なほどよい吐き出し先としてのEvernoteというのは、やはり相当いいものだと思うわけです。

Evernote、ブログでもいろいろと反応が出ています。中でもいちばん共感したのは、以下のエントリー。なんといってもタイトルが最高です。

もう俺、Evernoteでいいや

これ!まさに、今の私の気分そのものです。

 リンク: もう俺、Evernoteでいいや - 清澄日記.

ここしばらく 4台のMacを取っかえ引っかえ使うという生活が続いていて、データの同期が死活問題になっています。基本的なポリシーは「デスクトップ百景」に書いた通 りですが、ちょっとしたメモを同期するのが意外に面倒な気がしてきました。一時はGmailのドラフトに書いたりしてたんだけど、ネットがないところでは 無力。むしろネットがないところで浮かぶような思いつきを残しておきたいわけで。

なお、EvernoteへのInvitationについては、私の枠はもうないのですが、EvernoteのGet an Invitationでくれくれと登録しておくと、わりとすぐに発行してくれるようです。

Evernoteを試してみたいという人は、ぜひ登録をおすすめします。

【関連リンク】
 リンク: 最高のオンラインメモツールとしてのEvernote:[mi]みたいもん!.

//////

2010年3月5日に日本初のエバーノート本を発売することになりました。みなさん、ぜひよろしくお願いします。

できるポケット+ Evernote
Dekiruevernote

« グラビア写真の本質と南明奈 | トップページ | 東京・桜スペシャル »

投稿:by 2008 04 11 02:02 PM [Evernote,エバーノート, Webサービス] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/40779043

この記事へのトラックバック一覧です: メモは全部Evernoteに集約することした:

» 手帳、ノート、メモの使い分けについて真剣に考える from Hacks for Creative Life!
フランクリンをまじめに使い出してからそろそろ2ヶ月だけど、ちょっと手帳とノートとメモ帳などの使い分けが難しいなと感じだしたので、ここで整理しておこう。Beck的ノート術・・・と言えば聞こえがいいが、まだまだ試行錯誤中。 基本的な使い分けは以前も書いたとおり フ..... 続きを読む

受信: Aug 4, 2008 1:52:30 AM

» [Life hacks][Internet]今頃になって,ようやくEvernoteを使ってみた・・・・・その2 from お湯 わいとう?
昨日はEvernoteのことについて書こうと思いながら,全然違う方向に話しがすすんでしまって,ほとほと,自分の文章力のなさにあきれ返った. ということで,僕の今回の目標,というか,暫定的な決定事項. メモは全部Evernoteに集約することにする いっぺん... 続きを読む

受信: Feb 13, 2009 3:25:48 PM

 
We are bloggers.