みたいもん

トップ > flickr > FlickrのVideoが高画質,HDですさまじくYoutubeと差別化

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.04.09

FlickrのVideoが高画質,HDですさまじくYoutubeと差別化




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

速報をお送りしたflickrのビデオ機能ですが、これは予想以上におもしろい。

 リンク: FlickrのVideo機能がリリース:[mi]みたいもん!.

まだ、初日なので、はっきり明言するのはちょっと早計かもしれませんが、flickrが今回打ち出した動画のフォーマットというのは、Youtubeの10分で100MB(今は1GB)とは、また違うコンテンツを生み出しそうです。

今回のflickrの動画のユニークさは、短い時間とそれと比較すると大きいファイルサイズです。

  • 90秒
  • 150MB

これって、要するにHDを意識してのものなはずです。

で!運のいいことに手元にHDが撮影できるXactiがあります。これはテストするしかありませんね。

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S)
SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S)

残念ながら、フルHDは諸事情でMacに取り込めないので(どうせ容量的に無理だし)、フルHD以外のXactiのHD-1000で撮影できるフォーマットをフルHD以外全部試してみました。

▼640*480-30fps(ファイルサイズ:4.1MB)

▼640*480-60fps(ファイルサイズ:8MB)

▼1280*720-30fps(ファイルサイズ:11.7MB)

▼1280*720-60fps(ファイルサイズ:15.8MB)

見てもらった人には、もう説明する必要もないのですが、もう圧倒的に1280*720-60fpsがやばすぎますね。

たばこから流れる煙まで見事に再現されています。この高画質は異次元!あまりにもすごいので、もう1回今度はでかいサイズで貼ります。

これはとにかく見て!(フルサイズもけっこう見れます)!

▼1280*720-60fps(ファイルサイズ:15.8MB)

今回のテスト動画は10秒で16MBぐらいなので、1分を目安にしておけば、HD動画でも、十分に配信可能です。しかも、プロであればflickrは容量無制限。

つまり、flickrのYoutubeとの差別化というのは、こういうことだったわけですね。

  • 1分ぐらいの時間だけど
  • 圧倒的な画質

で、これを他の言葉でいうと、すでに書いている人がいるので引用します。

 リンク: 安藤日記.

多分、Flickr が考えているのは、本来の「動画」じゃなくって、 「ちょっとだけ長い時間を切り取った写真」なんじゃないかって。 そう思う。まるで LOMO Movie みたいな。

そう考えると90秒というのは、ホントいいバランスかもしれません。1分を目安に撮影して、ちょっとあふれても大丈夫という感じですね。

ところで、フルHDは無理ですが、このflickrにアップできるHDが撮影できるXactiがアマゾンで3万円代ですよ!安い!

SANYO ハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD700 シルバー DMX-HD700(S)
SANYO ハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD700 シルバー DMX-HD700(S)

さあ、みんなHDの世界に飛び出そうぜ!

« MOOにプラスティックなカードホルダー登場 | トップページ | MacBook Air EFIファームウェアアップデートが心臓に悪い »

投稿:by 2008 04 09 05:58 PM [flickr] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/40827225

この記事へのトラックバック一覧です: FlickrのVideoが高画質,HDですさまじくYoutubeと差別化:

» Flickr video????????å???????? from R0cK_80y-1vv4'5_8l05_t3mpl3
??????????ή???????????Ĥ???ġ? Flickr?Υ?å?... 続きを読む

受信: Apr 10, 2008 1:10:42 AM

» Flickr video:試しにアップしてみた。 from R0cK_80y-1vv4'5_8l05_t3mpl3
前々から噂は流れてましたがついに…。 Flickrのトップページでもアナウンスが... 続きを読む

受信: Apr 10, 2008 1:13:18 AM

» [コラム][web]Flickrのビデオ機能をフォトムービー機能と考える from Y’s Clip Blog
Flickrに遂にビデオ機能が実装され、いやー素晴らしい!と賞賛の嵐かと思えば、賛否両論渦巻いている。というのも、フォトコミュニティーとして写真を愛する人々の中には、動画という文化が入ってくることを嫌う方々がたくさんいるみたい。その証拠に、「 NO VIDEO ON FLICK... 続きを読む

受信: Apr 11, 2008 1:38:40 AM

» Flickrの動画サービスはフルHD・1秒という枠組みでスタートさせたほうが良かったのでは? from 低炭水化物で125kgからのダイエット
Flickrが動画サービスを開始して、反応もいろいろ出ているようですね。 今回のFlickr動画サービスが、どういう意図でなされたのか、また、その意図に沿った枠組みになっているのかについて、少し考えたことを書いてみます。 反発の不思議 既にFlickr上で NO VIDEO ON FLI..... 続きを読む

受信: Apr 11, 2008 5:13:47 AM

» flickrに動画共有機能が追加。YouTubeとの差別化はどこに? from ネットPR.JP - netpr.jp -
動画共有といえば、YouTube。そんな今日この頃。ついに、写真共有サイトの「flickr」に動画機能が追加されました! flickrには、公式ブログがあります。このエントリーの前に、「Video on Flickr? « Flickr Blog」というエントリーがあります。事前の予告がされて... 続きを読む

受信: Apr 14, 2008 4:15:12 PM

 
We are bloggers.