みたいもん

トップ > MacBook Air > MacBook Air EFIファームウェアアップデートが心臓に悪い

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.04.10

MacBook Air EFIファームウェアアップデートが心臓に悪い




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

MacBook Air EFIファームウェアアップデートがリリースされていました。特にどこかにアクセスして確認したのではなく、ソフトウェアアップデートでリリースが告知されました。

で、この「MacBook Air EFIファームウェアアップデート」がちょっとくせ者なんですね。

 リンク: [N] 「MacBook Air EFIファームウェアアップデート」リリース.

どうも「MacBook Air EFIファームウェアアップデート」というアプリケーションは起動しているものの、うまくアップデートに繋がっていないご様子。

コグレさんはけっきょく1時間ぐらい格闘していましたが、その理由がソフトをダウンロードした後の作業。

一般的によくやられる再起動ではダメで(ファームだから当たり前なんですが)、まずは「ファームウェアアップデート」の画面からシステムを終了してから、電源を入れて、そのまま電源のパワースイッチを押したままにしなくてはいけないんです。

で、そのパワースイッチを押している時間の長いこと長いこと。2秒長押しとかいうレベルじゃないんですね。

しかも、ものすごく心臓に悪いビープ音がします。今時のPCからは絶対流れないような、明らかに何かが壊れたとしか思えない音なんです。これは心が折れます。

でも、そこで心が折れていてはいけません。さらに押し続けるのです。

で、言葉で言っても伝わらないと思うので、動画を用意しました。

▼MacBook Air EFIファームウェアアップデートの長すぎる長押し

アップル様。せめて、この音だけでもなんとかならなかったでしょうか。まだ耳にこびりついています。

つーか、このファームウェアアップデートをやっているとき、まわりの人が全員振り向きました。

ああ、くわばらくわばら。

あ、そうそう。私のMacbook Airでも起きているシングルコア問題は、ちっとも改善しませんでした。アップルまじ頼む。

« FlickrのVideoが高画質,HDですさまじくYoutubeと差別化 | トップページ | ロジクールのPS3完全対応・手のひらサイズワイヤレスキーボード,diNovo Mini »

投稿:by 2008 04 10 04:53 PM [MacBook Air] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/40839534

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Air EFIファームウェアアップデートが心臓に悪い:

» iMacのファームウェアアップデートも心臓に悪い from フロイトに聞け!!
先日、AppleからiMacやMacBook Airのファームウェアアップデートが出されました。 私も例に漏れず、そのときのファームウェアアップデートでドキリとした人間です。 続きを読む

受信: Apr 11, 2008 1:39:38 AM

 
We are bloggers.