みたいもん

トップ > Webサービス > 勝手に育ってくれるアドレス帳、Ripplexが面白い

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.04.28

勝手に育ってくれるアドレス帳、Ripplexが面白い




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

「自ら育つアドレス帳」って興味ありませんか?とRipplexの最新版のローンチに合わせて開催されたブロガーミーティングに招待されてきました。

正直、「自ら育つアドレス帳」という言葉の意味はよくわからなかったのですが、「最新版ではSkypeとtwitterにも対応するんですよ!」という勢いに乗せられました。

で、そのRipplexはこちら。

Ripplex

 リンク: Ripplex トップページ|無料アドレス帳ソフト「Ripplex」.

無料アドレス帳ソフトというだけあって、フリーのクライアントソフトをインストールして使うサービスです。Windows版もMac版用意されています。

もちろん、クライアントソフト単体で動いているサービスではなく、Webを通じて情報をやり取りします。

そういえば、先日GIZMODOの記事でこんなことを書いたばかりでした。

 リンク: MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.04 : Gizmodo Japan.

Webアプリばかりに注目が集まる中、データはサーバ、作業はローカルのアプリケーションというサービス提供のスタイルにとても新鮮な感激を覚えました。これは新しいトレンドになりそうな気がします。

このトレンド、今後も続くのかもしれませんね。

さて、ブロガーミーティングの終了に合わせて、最新版がリリースされました。ということで、私はMac版を早速インストール。

Mac版はこちら。

Ripplexmac

 リンク: Mac版Ripplexダウンロード|無料アドレス帳ソフト「Ripplex」.

セットアップの際には、自分の名前やメールアドレス、そしてSkypeのIDとtwitterのIDとパスワードを登録します。

で!このSkypeのIDとtwitterのIDの登録が今回の最新版の肝心なところだったんですね。

Ripplexを起動すると、SkypeとtwitterのAPI経由で、自分が登録しているIDとつながっているSkypeのIDとtwitterのIDをがしがしと引っ張ってきてくれます。

しかも、Ripplex側で似ている人を検索して、ほぼ自動的に登録IDをマージしてくれるのです。これはすごい!

ああ!「最新版ではSkypeとtwitterにも対応するんですよ!」ってそういう意味だったのか(RipplexからSkypeのムードとtwitterにつぶやくことも可能)!

しかも、Ripplexでは、自分の情報開示をコントロールすることができます。

例えば、私がSkypeIDを知っているコグレさんがRipplexに登録したとします。この時点で、私は既にRipplexに登録しているので、コグレさんがRipplexに登録した途端、私にコグレさんが登録したよー!と案内がきます。

そして、コグレさんにリンクの申請をします。その際にはコグレさんにどこまでの情報を開示するか決められるんです。SkypeIDでコグレさんとはマッチングできたし、コグレさんにはtwitterIDもメールアドレスも教えておこうということができるわけです。

実際、各種サービスのID管理は破綻寸前です。奇跡的に同じIDでいろんなサービスを登録してくれればいいですが、ぜんぜん違う名前だったりするともうわかりません。いちいち個別に確認するしかありません。

  • Skypeは知っているけど、メールアドレスわかんない
  • twitterは知っているけど、メールアドレスわかんない
  • mixiIDは知っているけど、メールアドレスわかんない
  • メールアドレスは知っているけど、twitterわかんない

つまり、Ripplexはこういう状況に最も最適化されたアドレス帳だと言えますし、登録するユーザー数は増えてくればくるほど、利用者にとってはもっと「自ら育つ」という状況になっていくわけです。これはいい!

しかも!Ripplexの特徴はサーバ側の情報のやり取りにあります。

Ripplexのサーバ側でやり取りされているのは、ユーザーの関係性だけです。アドレス帳の個人データはサーバを通過はするんですが、データとして見ることができるのは、個人のクライアントソフト上でのみです。はい、個人情報保護法にもばっちり対応しているわけです。うーん、ぬかりがない。つーか、頭いい!

ということで!

最後に開発者の方と直接お話ができたので、今後の要望をお話してきました。

  • DSやWiiやPS3などゲームのフレンドコードのフィールドはデフォルトであるべき
  • ケータイ対応
  • イベントフラグが欲しい

DSとかについては、フィールド追加だけなので、すぐできるかな?ケータイは難しいと思いますけど、当然取り組んでいる課題だと言ってました。

で、問題はイベントフラグ。

これは、オフ会とかイベントとかありますよね。その参加者にはなにかのID公開したいというのってあると思うんですよね。

ただ、以下のようなサービスのことを考えると、自前で実装するのではなく、こういうサービスと連携すればいいのではないか?とも思います。

 リンク: pjam.

ピージャムはパソコンとケータイから使える簡単、無料な「集まり支援」サービスです。

おっと、大事なことを忘れていました。

サーバ経由でデータをクライアントソフトに溜め込んで行くので、もちろん複数台のPCでRipplexはインストール可能ですし、運用可能です。

私はメインマシンとMacbook Airにインストールしました。しばらく、このまま運用していくつもりです。もっと会員数が増えるといいなあと思います。

« 『アップルとグーグル』が教えてくれるホームラン | トップページ | 『アップルの法則』はiPod以降のアップルファンへお届けしたい »

投稿:by 2008 04 28 07:46 PM [Webサービス] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/40990536

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に育ってくれるアドレス帳、Ripplexが面白い:

» 自分で育つネットのアドレス帳「リプレックス」 from [N]
勝手に育ってくれるアドレス帳、Ripplexが面白い というエントリーを読み、なんとなく興味を持ったので、自分で育つというネットのアドレス帳「 リプレックス 」を試してみました。 ...SkypeIDでコグレさんとはマッチングできたし、コグレさんにはtwitterIDもメールアドレスも教えておこうということができるわけです。 ... 続きを読む

受信: May 1, 2008 2:18:41 PM

» リプレックス (Ripplex) from Ellinikonblue.com Weblog
ネタフル「自分で育つネットのアドレス帳『リプレックス』」 ネタフル さんち経由のおもしろいサービスのお話。... 続きを読む

受信: May 2, 2008 12:45:08 AM

» ripplex-でつながるブログリング from blogring.org
ripplexに関するブログをまとめています。 続きを読む

受信: Dec 5, 2008 11:24:14 PM

 
We are bloggers.