みたいもん

トップ > Webサービス > Facebook日本語版パーティとなったFacebook Developer Garage Tokyo

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.05.20

Facebook日本語版パーティとなったFacebook Developer Garage Tokyo




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebook上で、Facebook Developer Garage Tokyoが告知されたは、2週間ぐらい前のことでした。なんともいきなり唐突に発表されたのです。

Facebook

 リンク: Facebook | Facebook Developer Garage Tokyo.

日本のディベロッパーの皆さん、

2008 年 5 月 19 日、日本で初の Facebook ディベロッパー ガレージが東京で開催されます。

Facebook プラットフォームについての詳しい情報をご紹介するとともに、アイデア交換や最新プロジェクトのパートナー探し、アプリケーションのデモ参照などの機会を設けます。他のディベロッパーや共通の興味を持つ人と交流するのにも最適な機会です。

おー、なんだなんだおもしろそうだなあと事前に登録しておいたのですが、当日ふたを開けてびっくり。

なんと、きょうはFacebook日本語版のローンチだったわけです。

各メディアからニュースも多く配信され、会場は大入り満員でした。

さて、Facebookの特徴は、とりあえずは2つ。

 リンク: 「Facebook」日本語版公開 “実名交流”でmixi追撃 - ITmedia News.

米Facebookは5月19日、SNS「Facebook」の日本語版を公開した。同日、創業者でCEOのマーク・ザッカーバーグ氏(24)が来日して会見し、「mixiやMySpaceにない強みは、Facebookは実名での利用を推奨しており、情報の信頼性が高いこと」などと述べた。

 リンク: 米人気SNS『Facebook』日本語版スタート - 創設者Mark Zuckerberg氏も来日 | ネット | マイコミジャーナル.

同社はアプリケーション(ウィジェット)開発プラットフォーム「Facebook Platform」をリリースしており、開発者が自由にFacebookのユーザーネットワークを利用したアプリを開発できるようになっている。

mixiが大多数を占める日本でどこまでFacebookが会員数を延ばせるかは、これからの日本ユーザーの動き次第というところだと思います。

で、忘れちゃ行けません。今回は「Facebook Developer Garage Tokyo」ということで、既にFacebookでアプリを開発しているエンジニアが何人もプレゼンを行いました。

実験的なアプリが多い中で、自社開発アプリから、既に地に足の着いたコンテンツを提供していたのがナタリー。

自分の好きなアーティストを登録しておくと、ナタリー経由でFacebookに情報が適宜流れてきます。つまり、ちゃんとフィルタリングされた情報なわけです。

そもそも、日本のJpopの情報を英語で提供しようという目的で開発され、今回の日本語版に合わせて言語切り替えを提供するという動きなので、コンテンツが充実しているのも当り前と言えば、当り前です。お見事。

 リンク: ナタリー for Facebook日本語版サービス開始のお知らせ.

株式会社ナターシャ(所在地:東京都世田谷区 代表:大山卓也)は、最新型音楽ニュースサイト『ナタリー』のFacebookアプリケーション版を5月19日より提供開始いたします。

ということで!

  • パーティのオープニング
  • 各アプリのプレゼン
  • そして「日本のブロガーです」と言っただけで、心良くインタビューに応じてくれたインターナショナルマネージャーのハビエル・オリバンさんのインタビュー

まで含めた動画をどうぞ。

▼Facebook Developer Garage Tokyoの様子とインタビュー

Facebook Developer Garage Tokyoは、予定を少し超過しつつも盛況のうちに終了。

そして、来場者にはTシャツとシールが提供されました。家に帰って、中身を確認してびっくり。

なんと、きょうのために用意されたTシャツだ!

とりあえず、自分のFacebookには、ナタリーのアプリを登録しようと思っています。

こういうフィルタリングを促進するツールとしてのFacebookのアプリにいろいろなコンテンツにひもづいたものが出てくる、これは面白い展開になってくるかもしれません。

日本のSNSでのmixiの優位は当面崩れないとは思いますけど、まだまだSNSには入り込む可能性があるのではないかと思いました。

【追記】

ナタリーの公式ブログで紹介してもらいました。

 リンク: 飛び出せ!ナタリー公式ブログ � Facebook Developer Garage Tokyo に参加しました.

« え?アリエルネットワークが支配する中目黒(GoogleMapのSEO) | トップページ | ブログと波とクチコミと »

投稿:by 2008 05 20 03:28 AM [Webサービス] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/41262678

この記事へのトラックバック一覧です: Facebook日本語版パーティとなったFacebook Developer Garage Tokyo:

» Facebook 開発まとめ from 芸人社長のブログ
Facebook Application 開発用まとめ Facebook がちょっと熱いかもと思い調べ中なので、自分用にちょいまとめ。日本の開発者少ないっぽい。 知人の方は、実名(ローマ字)で登録したので、NetaTenと... 続きを読む

受信: Oct 15, 2008 7:39:05 PM

 
We are bloggers.