みたいもん

トップ > アニメ・コミック > 「堀さんと宮村くん同盟」に見るダイレクトメッセージのこわさ

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.06.30

「堀さんと宮村くん同盟」に見るダイレクトメッセージのこわさ




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

きっとその筋では有名だと思うんですが、『堀さんと宮村くん同盟』というページを教えてもらいました。

いわゆるオンラインコミックのファンサイトです。実際のマンガである『堀さんと宮村くん』は(読解アヘンに掲載)、既にめでたく最終回を迎えています。

1

サイトをいろいろ見ていると、ちょっと気になる作者のコメントがありました。

 リンク: 堀さんと宮村くん.

知り合いや友達に勧められて読んでみたらくだらなかった、 ねこみみとか描く意味がわかんないキモイ、 同性愛があると聞いてやってきたら無いじゃんふざけるな、 絵が汚すぎ ちゃんと描いて、 話の展開が残念すぎ、 などのコメントはもうおなかいっぱいです。 小さい個人サイトですので、ある程度の許容をお願いします。

まず、『堀さんと宮村くん同盟』の作品としての部分ですが、十分おもしろい。

少なくとも、このコメントから想像できるようなことを言われる筋合いは全くないとしか思えない。

この辺がオンラインコミック(原作なしの)のこわいところで、ダイレクトにファン(なのかはわからんが)からのコメントが入ってしまいますからね。

堀さんと宮村くん 1 (ガンガンコミックス)
堀さんと宮村くん 1 (ガンガンコミックス)

私のブログでも、それなりに凹むコメントやはてブなんかあったりします。PVが増えていても、コメント一発で轟沈するなんてことは、実によくあります。

ブログのエントリーですら、そうなんですから、作品に費やされたエネルギーを考えると、マンガに対するコメントというのは、想像するだけでおっかないもんです。

そう考えると、ケータイ小説の作者というのも、それなりにハードな世界にいるのだなあと思いました。

ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち
ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち

ということで、バナーをもう1回貼っておきます。

1

ホント、私や私の周りの人が知らないだけで、ネットにはまだまだ才能があふれているんですね。なんかうまく言えませんが、とにかくまだまだやることはあるんだなあと再認識しました。

« MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.06 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ | トップページ | まさに自業自得のチコバイブル »

投稿:by 2008 06 30 03:30 PM [アニメ・コミック] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/41643261

この記事へのトラックバック一覧です: 「堀さんと宮村くん同盟」に見るダイレクトメッセージのこわさ:

 
We are bloggers.