みたいもん

トップ > iPhone, tumblr > iPhoneとiPod touchにiViewを入れてtumblrをさらに加速しよう

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.07.22

iPhoneとiPod touchにiViewを入れてtumblrをさらに加速しよう




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

tumblrが面白いツールだということは、過去何度も再三再四このブログでも言い続けてますが!

【tumblrに関連するエントリー】

要するに、なにが面白いって、tumblrの面白さをどんどん加速する方向にみんなが動いていることに尽きます。いい意味での快楽至上主義ですね。

で、iPhone騒動が一段落したら、きっとまたtumblr加速装置的なアプリが出てくるんじゃないかと思ってましたけど、もう配布されてます。

 リンク: 調子はどうだい - iPhoneにiViewってアプリがあるんだけど、これがマジでやばい。....

iPhoneにiViewってアプリがあるんだけど、これがマジでやばい。 Tumblrのダッシュボードからいろんな画像が(おそらくランダムで)だらーっと流れてきて、気に入ったらReblogボタンを押すだけってアプリなんだけど、これが恐ろしく中毒性ある。 画面に表示されるのは絵とReblog、Next、Prevボタンくらい。その他の余計な情報は一切見えない、分からない。 純粋にその絵だけを見て、瞬間的にReblogするかどうか判断することになる。 これが一度やったら病み付きになるほどの快感なので、iPhoneやiPod touchを持っている人は騙されたと思ってインストールしてみてほしい。 Reblogライフが改革される。マジで。

ええ、マジでした。

iViewのインストールは簡単、このリンク→「 iViewicon」をクリックするだけです。

画面はこんな感じになります。

3ad594b8bc73e1c4f1aaf7ee2fafe34d

このアイコン、tumblrユーザーであればニヤリとするアイコンですね。

セットアップ(setup)も簡単。tumblrに登録している、メールアドレスとパスワードを設定画面で登録するだけです。

A20d1b415a670e75e11e1c38a154a289

実は、画面に見えるようにFFFFoundも設定できるのですが、私としてはやはりtumblrです。

そして、設定を完了すると、以下のように、自分のtumblrから画像のPostのみが流れてきます。テキストやビデオのPostはスルーされます。

で、そこがいい。

画像のPostは、以下のように流れてきます(最初は少し時間がかかります)。

995a06de1cdd7d57b17e7361e7135e1c

そして、画面に下の方に、4つのボタンが並んでます。setupは、もういいとして、PrevとNextは言わずもがな。

そして肝心なのは、reblogボタン

このreblogボタンをクリックしても、わずかに白黒反転するだけ。

OKなども確認も何も出ずにいきなりreblog。

これはこわい、そして速い、そして快感。

うっかり、こんな画像が流れてきたら、そりゃreblogをクリックしてしまうというものです。

4ebee1f20d5fc711e31070be659173dc

そして、うっかり、この「reblog」をポチっとしてしまうと、まさに瞬間でtumblrにreblogされてしまうわけです。

繰り返しますが、こりゃ、速い。まさに脊髄反射。

iViewの場合、iPhoneをビューワーとして使っているだけではなく、通常のWebよりもある部分においてはスピードで勝っているわけです。

で、こういうものが出てくるのが、iPhoneアプリの魅力なわけです。

以前に『マーケティング2.0』という本に共著者として、モバイル端末をいかに訴求すべきかについて、以下のように表現しました。

>>『マーケティング2.0』から引用

機能面での訴求ではなく、シーンの訴求がモバイル端末ではキーファクターになることでしょう。

上記の原稿を書いたときには、iPhoneのことなんか考えてはなかったわけですが、モバイル端末の設計においては、「どんな機能を提供するか?」ではなく「どのように使ってもらうか?」がトレンドなのだと、つまりやっぱり「シーンの訴求」でよかったのだと再認識しています。

マーケティング2.0
マーケティング2.0

« 驚愕のハイクオリティ、PS3のビデオチャット | トップページ | まるでイルカのように海で遊ぶことができる乗り物 »

投稿:by 2008 07 22 11:05 PM [iPhone, tumblr] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/41931172

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneとiPod touchにiViewを入れてtumblrをさらに加速しよう:

» tumblrの「写真Reblog活動」に特化したiPhoneアプリ「iview」 from ICHINOHE Blog
周回遅れでiPhoneを購入した僕だが、少しずつiPhoneアプリを導入している 続きを読む

受信: Aug 18, 2008 4:45:56 PM

 
We are bloggers.