トップ > iPhonetumblr > iPhoneとiPod touchにiViewを入れてtumblrをさらに加速しよう
いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日
2008.07.22
iPhoneとiPod touchにiViewを入れてtumblrをさらに加速しよう
ツイート
|
|
tumblrが面白いツールだということは、過去何度も再三再四このブログでも言い続けてますが!
【tumblrに関連するエントリー】
- リンク: Web2.0ブームに対する揺り戻し:tumblr編.
- リンク: Webサービスとはまず個人のものである、tumblr編.
- リンク: flickrとケロロとtumblrで.
- リンク: 長く続けているブロガーはフィルターとなっていく.
- リンク: tumblrのreblogが体現しようとしているもの。.
- リンク: Tumblr 3.0でReblogはまた違う次元へ.
- リンク: やっぱり、今tumblrでreblogしないなんてどうかしてるね.
- リンク: 2008年のベストWebはtumblrだった.
- リンク: tumblrがダウンするとおれもダウン.
- リンク: 情報は波の様に振る舞う:tumblr編.
要するに、なにが面白いって、tumblrの面白さをどんどん加速する方向にみんなが動いていることに尽きます。いい意味での快楽至上主義ですね。
で、iPhone騒動が一段落したら、きっとまたtumblr加速装置的なアプリが出てくるんじゃないかと思ってましたけど、もう配布されてます。
リンク: 調子はどうだい - iPhoneにiViewってアプリがあるんだけど、これがマジでやばい。....
iPhoneにiViewってアプリがあるんだけど、これがマジでやばい。 Tumblrのダッシュボードからいろんな画像が(おそらくランダムで)だらーっと流れてきて、気に入ったらReblogボタンを押すだけってアプリなんだけど、これが恐ろしく中毒性ある。 画面に表示されるのは絵とReblog、Next、Prevボタンくらい。その他の余計な情報は一切見えない、分からない。 純粋にその絵だけを見て、瞬間的にReblogするかどうか判断することになる。 これが一度やったら病み付きになるほどの快感なので、iPhoneやiPod touchを持っている人は騙されたと思ってインストールしてみてほしい。 Reblogライフが改革される。マジで。
ええ、マジでした。
iViewのインストールは簡単、このリンク→「 iView」をクリックするだけです。
画面はこんな感じになります。
このアイコン、tumblrユーザーであればニヤリとするアイコンですね。
セットアップ(setup)も簡単。tumblrに登録している、メールアドレスとパスワードを設定画面で登録するだけです。
実は、画面に見えるようにFFFFoundも設定できるのですが、私としてはやはりtumblrです。
そして、設定を完了すると、以下のように、自分のtumblrから画像のPostのみが流れてきます。テキストやビデオのPostはスルーされます。
で、そこがいい。
画像のPostは、以下のように流れてきます(最初は少し時間がかかります)。
そして、画面に下の方に、4つのボタンが並んでます。setupは、もういいとして、PrevとNextは言わずもがな。
そして肝心なのは、reblogボタン。
このreblogボタンをクリックしても、わずかに白黒反転するだけ。
OKなども確認も何も出ずにいきなりreblog。
これはこわい、そして速い、そして快感。
うっかり、こんな画像が流れてきたら、そりゃreblogをクリックしてしまうというものです。
そして、うっかり、この「reblog」をポチっとしてしまうと、まさに瞬間でtumblrにreblogされてしまうわけです。
繰り返しますが、こりゃ、速い。まさに脊髄反射。
iViewの場合、iPhoneをビューワーとして使っているだけではなく、通常のWebよりもある部分においてはスピードで勝っているわけです。
で、こういうものが出てくるのが、iPhoneアプリの魅力なわけです。
以前に『マーケティング2.0』という本に共著者として、モバイル端末をいかに訴求すべきかについて、以下のように表現しました。
>>『マーケティング2.0』から引用
機能面での訴求ではなく、シーンの訴求がモバイル端末ではキーファクターになることでしょう。
上記の原稿を書いたときには、iPhoneのことなんか考えてはなかったわけですが、モバイル端末の設計においては、「どんな機能を提供するか?」ではなく「どのように使ってもらうか?」がトレンドなのだと、つまりやっぱり「シーンの訴求」でよかったのだと再認識しています。
« 驚愕のハイクオリティ、PS3のビデオチャット | トップページ | まるでイルカのように海で遊ぶことができる乗り物 »
投稿:by いしたにまさき 2008 07 22 11:05 PM [iPhonetumblr] | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneとiPod touchにiViewを入れてtumblrをさらに加速しよう:
» tumblrの「写真Reblog活動」に特化したiPhoneアプリ「iview」 from ICHINOHE Blog
周回遅れでiPhoneを購入した僕だが、少しずつiPhoneアプリを導入している 続きを読む
受信: Aug 18, 2008, 4:45:56 PM