みたいもん

トップ > iPhone > iPhone3Gさえあれば、他になにもいらない

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.08.01

iPhone3Gさえあれば、他になにもいらない




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなタイトルのエントリーを書くのは、実は1年ぶりになります。ちょうど1年前にも、ほぼ同じタイトルでエントリーを書いていたわけです。

DSCN1608.JPG

 リンク: iPhoneさえあれば、他になにもいらない:[mi]みたいもん! .

インターフェイスの良さというのは、すでにいろいろ語られていますが、なんというか、実に王道です。

なので、いじっていて、最初の感激がなくなるとすぐに飽きます。でも、それはものとしてダメだということではなくて、もう十分日常的に使う水準に達しているという意味の「飽きる」です。

さて、なんでわざわざ1年前のエントリーをひっぱりだしているかというと、iPhoneのインターフェイスの良さを今更語ることなんてほとんど意味ないってことなんですよ。そんなものはもう1年前に結論が出てしまってます。

今となっては、iPhoneは3Gという通信環境を手に入れて、ようやくiPhoneの最初の舞台はスタートしたのではないかということです。

1週間程度、iPhone3Gを使ってみて、まだ通信環境が弱い部分があるとは言え、毎日使うものとしては、3Gぐらいの通信がないと不完全だったんじゃないかと思うんですね。

実際、私はWiFiについてはほとんどオフにしています。

  • オンにしているとバッテリーの消費が速い
  • 3G回線だけでもメールの受信程度であれば問題なし

しかも、3Gでこのスピードなのだから、2Gはやっぱりちょっと辛かったんじゃないかと思います。3Gなら、一応アプリ(10MB以下という制限あり)を落とすことも問題ないです。

R0016522.JPG by you.

さて、auの通信プランを見直すか。

なお、参考までに外出する際にMacbook Airを持ち歩かない生活を4日続けています。私は、iPhoneでは4カウントのメールを処理していますが、最新メールの閲覧と簡単な返信ということに関しては全く問題ありません。

添付ファイルも、Excel・PDF・Wordぐらいであれば問題ないのもすごいです。これはLeopardで実装されたクィックビューの技術辺りが転用されているのかな?

それにしても、これで通信スピードがさらに上がったら、iPhoneもうホントに敵なし!まさに、最強、無敵、ガンバスター。

 iTunes Store(Japan)

« 男が一瞬で信頼をなくす瞬間を目撃しました | トップページ | FacebookのiPhoneアプリとmixiアプリが示すSNSの可能性 »

投稿:by 2008 08 01 02:12 AM [iPhone] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone3Gさえあれば、他になにもいらない:

» iPodTouchを購入しました from PCひとつで生計を立てる、という生き方
iPhoneの購入と散々悩んだのですが、結局、iPodTouchを、AppleS 続きを読む

受信: Aug 1, 2008, 5:07:36 AM

 
We are bloggers.